大勢の講習も面白いな!!

夏の駆け込みで、10月の週末は講習・体験とたくさんのお客様にお越しいただきました!!

10月後半で、陸の気温が少しずつ寒くなってきたのでドライスーツが快適な気候になってきました

ドライスーツは、最初はやることが増えて難しく感じるかもしれませんが慣れるととても快適に潜れるようになります!!

冬の海はドライスーツだしなぁと諦めている方!!

しっかりレクチャーさせて頂きますので、ぜひドライスーツでも潜りに来て見てくださいね❤️

 

先週末のSD講習は、大学時代の友人と参加してくれたうっちー&はっしーと親子で参加してくれたママ&まいちゃん

まずは、ナチュラルナビゲーション

30mで自分のキック数・残圧・時間を計り、自分がどれだけ進めるかを判断できるようにします

そのあとは、地形や水中にある目印となるような目標物を探し、元の位置まで戻ってくる練習

この日は透明度が良い所と少しモヤがかかっている所がありましたが、みなさんしっかり元の位置まで戻って来れましたよ(^ ^)

 

2本目は、コンパスナビゲーション

角度を測って、四角形・三角形を描いて元の位置まで戻ってくる練習

角度を測るときはしっかり着底して合わせ、水中の横揺れで軸がブレないよう手前に目標物を見つけまっすぐ進めるようにすると

しっかり元の位置まで戻ってこれます!!

みんな1回でしっかり元の位置まで戻って来れたので、少し時間が余ったのでちょっと泳ぎに行きました♪

目の前に、イサキの群れがどーーーーーーん!!

講習中でも、ダイバーならではの楽しみを満喫しながらできるって良いですよね♪

講習でしたが楽しんでくれていました💓

浅い水深でもしっかり中性浮力も取れていていました!!

 

3本目は、ナイトダイビング♪

ナイトダイビングは、真っ暗の中ライトを照らして夜行性の生物の観察や夜光虫と言って刺激で光るプランクトンなど

昼間とは全く違った景色お楽しめます!!

ただ、昼間と違って視界不良ダイビングになるため注意しなければいけない事も多いので、しっかりレクチャーしてから潜りに行きましたよ!!

夜光虫もしっかり見れましたし、夜行性の甲殻類もいっぱい見れました♪

写真はないですが、1㎝くらいのミミイカもいてましたよ!!

そしてこんな未確認生物も!!笑

ガッツリ3本潜って、明日は2ボート!!

DEEPな世界へ行ってきますよ(^ ^)

続きはまた今度♪

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

10/22の串本

  • 天気 曇りのち晴れ
  • 気温 20℃
  • 水温 24℃
  • 海況 0.5m
  • 透明度 5-7m
  • スーツ 5mmウエット