爆風のため古座に避難

ついに夏本番!

8月がやってきました。

連日の猛暑で外にいるのが辛いってくらいの暑さ

早く海に入りたくなりますね。

海も穏やかな日が続いてますので、ご来店される皆様楽しみにしてて下さいね。

 

ただこの日は久しぶりの西風で串本が大しけ

なので古座に逃げて参りました。

朝早くから船を出し外洋へ

久しぶりに上瀬に潜りました。が、、

水面は綺麗で暖かいんだけど激流。

泡を見てくれたらわかるんですが横に流れてますよね。

でも深く潜れば冷たく少し濁った感じ、、、

うーん、もう少し変化が緩やかだったら良いんですけど

 

それでも流れがある方が魚の群れは爆発的に増えますよ。

外洋ならではの風景でした。

 

ところで流れがあるダイビングがしんどいって方は多分楽する方法が間違ってたり、頑張ろうとしすぎていることが多い。

ロープがあるのに使わずに潜降するとか、ずっと中性浮力をとって泳ぐとか

水中なんてあるものを使って楽すれば良いんですよ。

何も使わない人がうまいんじゃなくて、こういう海を苦労することなく潜れる人がうまいんです。

 

潜り方を間違えなければ、ダイナミックな地形、迫力ある群れなんかが見れたりするんですが、一方で潜り方を間違えるとしんどかったダイビングになってしまいます。

安全という意味からもしんどくハードなダイビングってあんまり良くないですよね。

かといってただ流れがあるスポーツ感があるダイビングが好きって方は少し違う気がします。

ドリフトだったら良いけどね。

 

海の環境に合わせて潜れるダイバーがやっぱり一番素敵で見ている側も安心します。

どんな環境でも落ち着いて潜ることがとっても大事。

それにはやっぱりダイビングの経験を積み重ねていくしかないですよね。

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

8/4の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 33℃
  • 水温 27℃
  • 海況 1,5m
  • 透明度 10m
  • スーツ 3mm,5mmウエット