春の嵐の後

この時期は仕方ないよね。

単発的に海が大時化の日があったり、めちゃくちゃ穏やかな日があったりと目まぐるしく天気が変わるのが、春の時期の特徴。

暖かくなってきたのはいいけど、海はまだ冷たい。

GWくらいには20度くらいまでは上がって欲しいなと思っております。

 

嵐の後の1発目の体験ダイビングでしたが、やっぱり少し濁ってました。

手前にはフクロノリが大量に落ちてるし、限定での練習はマスクにフクロノリが入るんじゃないかなと思うくらい散乱してますw

 

それでも少し沖に出ると大小様々な魚はいっぱいいて、初めての水中でも十分楽しめます!

日本の海でクマノミが見れるんだって驚いてくれる人もたくさん!

そうなんです!

すでにダイバーの感覚と、一般の方の感覚はこういった基本的なところからも違う。

なのでいつもガイドする時は初心に帰るように心がけるし、水中にいることが当たり前じゃないんだと自分に言い聞かせるようにしています。

 

前半は慣れずバタバタする人も多いんですが、後半になると大体の人が落ち着いて泳ぎも安定してきます。

余裕を持ってポーズを決めてくれる人や、自分で魚を探したりも。

大人、子供関わらず、みんなが全身で海を楽しもうとしてくれるのが嬉しい。

 

今回はご参加いただいた中のお一人が誕生日が近く、水中でお祝いしたいというリクエストがありましたので、お答えさせて頂きました!

いつもと違ったお祝い。喋れない環境だからこそ嬉しさを全身で表現するし、相手にもその感情がいつも以上に伝わりやすい。

ダイビングを経験したことで多分、絆は陸上以上に強くなったんじゃないかなと思います。

 

今年からバックパッカーとして全国、そして世界へと旅立つそうなので、しばらくは遊びに来れないかもしれませんが、帰ってきたらぜひまた遊びにきてほしい!

その時は同じポイントでも環境も変わってるかもしれないし、季節も違えば今日見た魚以上のものが見れるかもしれない。

その変化があるから串本の海は面白い。

だから僕らも明日の海、明後日の海もワクワクして潜れるんだよ。

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

4/12の串本

  • 天気 晴れ時々雨
  • 気温 20℃
  • 水温 17℃
  • 海況 0.5m
  • 透明度 8−10m
  • スーツ ドライスーツ