久米島研修 其の一🏖

こんにちわ!ガーシーです❗️

昨日3泊4日の久米島研修ツアー帰ってきました〜、絶賛 久米島ロス中です〜😂

いやー!控えめに言って最高で最強に楽しかった久米島DIVE!

 

何が良いかというと、オールマイティーにハイレベルな海が見れるところ!✨

例えば、

−40mまでスコーンっと落ちている迫力満点のドロップオフから

マンタやアカウミガメなどの大物(時期によってはハンマーやジンベエも!)、

久米島特有の鮮やかなマクロの生き物たちまで

ワイド派・マクロ派どちらも存分に楽しめる海です!😁 

 

今回は三日間で計8ダイブ!

初日の24日は西寄りの北風だったので、南東エリアにドスンと構える「トンバーラ」へ〜〜

高さ50mを超える大岩!迫力満点❗️

この大岩の周囲全体がダイビングポイントでその日の潮の流れによってどこに入るかが決まります!

 

この日のトンバーラの見どころはこやつらではないでしょうか❗️🌟

アサヒハナゴイ!この子は水深40m付近に生息するハナゴイの仲間で

薄暗〜い-40mの世界に煌めく 鮮やかな体色はダイバーを魅了してならない1匹😊 

いろんな構図で撮りたいけども無限圧潜水時間との戦い、、、笑

一発勝負感はあるので、浮力の調整スキルとダイビングコンピュータは必須❗️

 

さて、トンバーラの比較的水深の浅い根の中腹にはこの子、ガイコツパンダホヤ🐼

しっかりパンダの骸骨に見える抜群の体色のデザイン😂 

スターポリプ畑にぽつんっと。通称”笹パン”。

笹林にパンダが佇んでるようで面白くないですか❓✨

 

トンバーラは潮の当たり方によっては、

ギンガメアジやカマス類の群れも見れる日もあるとのこと!くぅーーー!😆 

 

初日の2ダイブを無事終えた我々ARK一行は、強烈な空腹に襲われたため、

久米島のとある創作居酒屋へ❗️

このお店の とうもろこし天ぷら と フーチャンプル が絶品!!😋 

とうもろこしの天ぷらってあんまり見たことなくないですか⁉️東の本気のおすすめです✌️ 

 

美味しすぎて、僕の口は歪んでます笑

町こそ小規模にはなりますが、美味しいご飯屋が至る所にありましたねぇ〜

明日以降の久米島ブログにも随時ご紹介しまーす🙆 

 

本日のブログはここまで!

ブログの続きお楽しみに〜〜〜

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

4/28の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 19℃
  • 水温 18.5℃
  • 海況 0m
  • 透明度 6-8m
  • スーツ ドライスーツ