冬季の講習が実はオススメ✌️

こんにちわ!ガーシーです!

今週からガクンと気温が下がるとの予報が!ENTRY前・EXIT後の船上での寒さ対策しっかりしていかないとですね❗️

 

 

さて!先週末にはダイビング入門ライセンスコース オーシャンダイバーを受講しに来てくれましたー❗️

関東から遠路はるばる串本の地まで来てくれましたー!

関東からだと伊豆の方が近いのにも関わらず、串本まで足を運んでくださいました❗️

 

ということでいつも以上に僕も気合を入れて(いつもは180%、今回は190%くらい)学科から臨みました!!

 

 

 

トラブル対処や器材脱着のスキルも大変さはもちろんありますが、

気持ちで乗り切れる部分があるのでメンタリティがすごく大切、

実習の中で面白いけども難しさを感じる瞬間は、

やはり 中性浮力 の練習なのではないでしょうか!

BCDと呼吸のトリミングで作り出す中性浮力❗️

 

その場に留まって浮力コントロール!

お!感覚掴みかけてきたかも!と思った矢先、その次はその浮力を保ったまま移動しましょう!と一言。そんな無茶な...と皆さん、目を丸くします笑

 

水中のバランスもさることながら、

水深が変わったタイミングでの浮力の調整 これが難しい...

水面に連れていかれそうになったご経験も皆さんあるのではないでしょうか!

 

こればっかりは練習あるのみ❗️

感覚を忘れないペース(1ヶ月〜2ヶ月)で潜るように心がけましょう、特に取得して間もない時期は!

 

 

 

三日間の涙あり?笑いありの講習を終え、無事認定〜

講習終わりには早速ボートファンへ参加してくれました〜!

 

 

 

幼魚たちが多い今の時期、魚たちの幼稚園が各所に開園しています!

カラフルな魚たちが乱舞する景色、癒しですよぉ〜

 

 

三日間頑張ったご褒美も含め、ウミガメちゃんにも会いに行ってきましたー!

岩陰でじーっとしてる姿、優雅に泳ぐ姿 ウミガメの一部始終をしっかり見てきましたずーーーっと見れちゃいます❗️

 

 

 

透明度も15m強あるグッドコンディションな週末でした!✨

 

 

 

今の時期の講習は、比較的スケジュール的にも空いているので

じっくりと実習させてもらうことができます!

 

また、着用するスーツは基本ドライ!浮力のコントロールがウェット時の講習よりも難しさはありますが、ダイビングが上達します❗️

だからこそ冬季の講習はオススメなんです

皆さん、ぜひ冬のドライシーズンでダイビング自体も上達しましょう!

 

 

 

本日はこの辺で!それではまた!

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

11/13の串本

  • 天気 
  • 気温 ℃
  • 水温 23-24℃
  • 海況  m
  • 透明度 m
  • スーツ ドライスーツ