出た出た、イカが出た!

去年もGWにはイカの産卵が見れたんですが、今年は遅いですねぇ

せっかく事業組合で沈めた産卵床もクエやウツボの棲家になるばかりでなんとも寂しい。

今週の串本ダイビング祭りあたりで1発大産卵してもらいましょう!

 

現地同業者でそんな話をしていると、ついに出ましたアオリイカのペアリング

産卵床とはちょっと違う場所ではあるので、なかなかイメージする感じではないんですが、この様子を見れれば産卵床にも産みに来る日も近いと思われます。

周りにはホンダワラがたくさんあって、去年もそこに産みつけるイカもいたので、今年もそのパターンかなと思ってしばらく観察してましたが、産みつける仕草は一切なし。

産みつけられそうな場所を探してるって感じかな?

 

ちょっと写真が見づらくて申し訳ないんですが、大体5組のペアがずっとこの辺を行ったり来たりしてました。

産みそうで産まない。

もどかしく時間は過ぎて行きましたが結局時間も来たのでグッバイして上がりました。

 

でも期待度が上がるシーンを見れたので、ここ数日のうちに卵が見られるようになるんじゃないかな?なんて思ってます。

近くで見るアオリイカってほんとにごっつんですよ。

人の太ももぐらいあると思われるやつがわんさか集まってきます!

今からがチャンスシーズンなので、5月6月潜りに来られる方はぜひ楽しみにしてて下さい。

 

最近お気に入りの地形ポイント

いろんな穴が開いてて潜るたびに新発見のトンネルが増えていきます。

 

ARKに来ていただくようになって1年

月一のペースでしかkり潜っていただきました。

ついに本日、30本

初めの頃に比べて水中の安定感がグーンと上がりました。

やっぱり定期的に潜らないとね。

おめでとうございます。

次は50本目指して楽しんで成長していきましょう!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

5/15の串本

  • 天気 雨のち曇り
  • 気温 21℃
  • 水温 19℃
  • 海況  0,5m
  • 透明度 10m
  • スーツ ドライスーツ