思いがけない出会い

部屋の中よりも外の方が涼しいという事実。

最近は窓全開にしながら部屋で過ごしています。

ジメジメしているので、除湿機が必須。水の交換が面倒だなーと思いながら毎日を過ごしています。

 

 

さて、今日は串本は大荒れで古座へ引っ越しましたが、昨日は全くもって穏やかな海。

雨でも風向き次第で海は全然行けちゃうんです。

ありがたいことに夏になるに連れて土日のファンダイビングの人数が増えてきて、

昨日は2チーム体制で行って来ました!

 

アオリイカ狙いで行ったのですが、この日はあいにくの1匹だけ。

その1匹に誘われるようについて行った先にいたのは、アオリイカの仲間ではなく、

アオウミガメ!

全然想定外のポイントだったのでテンション上がりました🙌

イサキの大群もまだまだ健在。

思いのほかゆっくりと泳いでくれるので、写真も撮りやすいし、近づきやすい。

外洋まで行かなくてもこれだけの大群に出会えるのが、串本のいいところ。

本来ならアオリイカがわんさか集まってくれているはずの産卵床はキンメモドキがいっぱい。

この日はその近くにカスザメもいました。

いつもは砂に埋まっている姿を見つけることが多いですが、この日は砂に埋まっていく姿を確認!

器用に体全体を上下に揺らしながらちょっとずつ潜っていく姿、すごかったー!

もう一回やってほしくて、調子に乗った私はその後カスザメに怒られたのは内緒の話。

まさかの4人中3人が6月がお誕生日だったので、一緒にお祝いさせて頂きました!

今年も素敵な1年にしていきましょう✨

今日の古座編も近日のブログでお楽しみに〜

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

6/23の古座

  • 天気 曇り
  • 気温 26℃
  • 水温 22~23℃
  • 海況  1.5~2m
  • 透明度 8~10m
  • スーツ ウエットスーツ