ナイトダイビングのススメ

そろそろアオリイカが終了のお知らせ📢

今年は水温のせいか、始まりも終わりも例年と比べると遅かったな〜

せっかく置きに行った産卵床は不発で、代わりにツクシモクという海藻に産んでいたため

毎回場所が変わって私たちも苦戦しました💦

でも産卵床を置いたから、そこに産んでくれるなんて今までがラッキーなだけだったのかも。

自然にはなかなか敵わないし、まだまだ奥が深いようです。

また来年に期待しましょう!

 

さて、ナイトダイビングリクエストが最近また増えて来ました!

中級ライセンス以上であればご参加いただけます!

なぜ今の時期が増えてくるのかというと、普段のナイトダイビングにプラスで

産卵行動や口内保育、ハッチアウトなどに出会えるかも?だからなんです。

初めてだったとしても大丈夫!

海に行く前に説明してから向かいます。ナイトダイビングはライト必須なので、

お持ちの方はご持参くださいね。(もちろんレンタルもございます)

日中は引っ込みがちな甲殻類ものそのそと出てくる時間帯。

カイメンを背中に乗っけているモクズショイと遭遇。

個体によっては紫や赤などカラフルな子もいます。

普段泳いでいる魚は逆にじーっと寝ている姿が観察できます。

ブダイはこんな感じで色が白っぽく変化するんですよ〜

逃げられてしまう魚でも触れるほどに近づけるのがナイトダイビングの面白さ。

イシモチたちは絶賛口内保育中!

口パンパンにしながらオスがお世話します😆

粘り強く観察していると、口を開ける瞬間が来るので、その時がシャッターチャンス。

真っ暗で楽しいのかな〜と思われがちですが、

案外私たちは視野狭いので、ライトの当たってる場所だけでも十分。

なんだかんだみんなダイブタイム1時間越えで、トイレ行きたいが終了のサインかも笑

 

泊まりで来られる方や、連日潜られる方はぜひチャレンジしてみてくださいね🌈

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

6/26の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 28℃
  • 水温 22-23℃
  • 海況  0.5m
  • 透明度 8m
  • スーツ ウエットスーツ