突然の嵐

串本で潜る気満々でした。

ちょっと荒れるけどまぁ潜れるかとタカを括っていました!

こんなに荒れるなんてw

でも串本のいいところはそんな日でも古座や須江で潜れるってこと。

ってことで古座に行って来ました!

 

古座とは思えないほど透明度が最高でした!

いや、最近の古座は串本より綺麗なことが多い!

空はどんよりでも水中は爽快です!

 

こんな光景見たことない!

クロスジリュウグウウミウシが一箇所に10匹以上も!

多すぎて10匹以降数えるのを諦めましたw

写真はウミウシの交接シーン

ウミウシには雌雄同体ので精子を送りあって子孫を増やします。

繋がってる管で送り合ってます。

握手してるみたいってゲストがゆうてました。

なんて綺麗な表現

 

そしてほんと久しぶりにブラックトンネルにもダイブ

水深40m

大きな横穴を通り抜けるケーブダイビング。

紀伊半島最大の地形ポイントです。

 

そしてトンネルのもう一つの見どころは魚影の濃さ

何千匹の魚たちがトンネルの上を元気に泳ぎ回る。

 

普段よく見るキンギョハナダイもこんなけ集まれば圧巻

古座の外洋はワイドがすごく面白い!!

流れもあるし、波も大きいので経験を積んでチャレンジしよう!!

 

さぁ明日こそは串本で潜れるかなー?

楽しみ楽しみ!

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

6/29の古座

  • 天気 雨
  • 気温 25℃
  • 水温 22℃
  • 海況  1m
  • 透明度 15m
  • スーツ ウエットスーツ