東側のポイントもso goodです✌️

こんにちわ!がーしーです❗️

週明けの台風がなんとも嫌な動きをしてますが、、ウネリの状況見ながら潜って行っております!

 

さて!先週に中頃から三日間ロンドンからお越しになっていたお二人にワイドにマクロにみっちりガイドさせてもらっていました❗️

 

 

二日間で内海を紹介し尽くしたので、最終日は東側エリアのイスズミとサンビラへ〜✌️

東側エリアの一つの特徴は、結構な数のサンゴの群落が見れること。

写真のように根の上にサンゴが一面広がっています❗️✨

サンゴの上にはナガサキスズメダイ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、ツノダシなどなどカラフルな魚たちの楽園でもあります!🐠

サンゴは魚たちの保育の場でもあって、各種スズメダイの幼魚たちを見ることができます〜!

僕のオススメBABYは、モンスズメダイ・オナガスズメダイ・ナガサキススメダイのお子様たち!!

赤ちゃんの頃は体色が綺麗だったり、尾鰭の形が面白くて見ても良し!撮っても良し!

BABYたちに興味ある方、お気軽にリクエストくださいねぇ〜🥰

 

 

10-15m四方に広がるウミキノコの群生

舞茸っぽいビジュアル(触った感じも)のウミキノコ!

そんなに綺麗なものではないですが、景色としては「なんじゃこりゃー!」ってなりますよぉ😎

 

 

 

 

水中ノートに「つぼ」と書いて紹介してます、スリバチカイメン!😆

生き物感あまりないですが、しっかり生物!海綿動物に分類されます✌️

これも「なんじゃこりゃ!」な景色の一つ。

 

 

 

岩のアーチもありますーーー

よくアーチの中にいてくれるクエくん(写真 奥)

対峙している感 満載の写真!何か始まりそうな予感😂

 

 

 

 

皆さん、何が隠れているかわかりますか?

最近、内海では在庫不足のオオモンカエルアンコウが写真左下に隠れてます👍

地面をフィンキックしてしまった時に「ん?何か違和感?」と感じて、よく見るといるじゃんカエルアンコウくん!笑

蹴ってごめんよ😂

 

 

 

 

サンゴもりもりの東側エリアも目が離せなーい!

お気軽にリクエストくださいませ〜✌️

 

 

それではまたー!

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

8/24の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 32-33℃
  • 水温 23-24℃  
  • 海況  0m
  • 透明度 12-18m
  • スーツ 5mmウエット