ゴーストパイプフィッシュ

まさか台湾より南にある台風の影響があるなんて。

完全に気にしてなかった。

よくみたら915hPaって、めちゃくちゃ強い台風じゃないですか!

水中が少し揺れ始めてきて、この感じじゃ多分金曜ぐらいまではうねりが続くかなと予想しています。

でもとりあえず土日には影響も薄くなりそうなので一安心。

 

 

台風のうねりが入っても、海は変わらず絶好調!

時にマクロ生物が増え始めてきたので、写真を撮る方は、ぜひ早めにお越しいただきたい!

そして今のマクロ生物で一番暑いのがカミソリウオの仲間たち

今年は当たり年なのかいろんな場所で観察できます。

カミソリウオ

ミルに擬態してふわふわ漂ってます。

ぱっと見ではなかなか分かりずらしので、海藻の塊なんかがあったら、目を凝らして見てみてください。

 

ホソフウライウオのペア

さっきと何が違うねん!

って感じですが、しっかりしたくびれがあることが特徴

 

別の場所にももう1ペア

お腹に卵を抱えていて、後方から見ると育児嚢をたまに広げ新鮮な水を出し入れしています。

パッと見るんじゃなくて、ゆっくりとしばらく時間をかけて観察してみてね。

 

浮遊するニシキフウライウオ

黄色や赤の個体がいて、水中の青に映えます。

 

違うところに別個体

ペアの個体はどっか行っちゃった。

まぁでもこの調子ならまたどこかで見つかりそうって思えるくらい、今年はカミソリウオ科が多い

 

ちなみにカミソリウオ科の英名はゴーストパイプフィッシュ

なんかそのままの名前だし、英名はほんとわかりやすい。

 

その他生物も活発的

ホタテツノハゼはようやくダイバー慣れしたのか近づいてもなかなか引っ込まなくなりました。

 

ちらほらタマシイちゃんも

 

ホホスジタルミもあんなにダイバーに囲まれてるのに、しっかり定着してくれてます。

 

被写体が多すぎて1時間を3本潜っても足りないくらいです!

がっつり写真をご希望の方は2、3日使ってきていただければ嬉しいです!

平日がおすすめですよ!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

10/1の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 28℃
  • 水温 25℃
  • 海況  1m
  • 透明度 10m
  • スーツ ウエットスーツ