水温いまだに26度です!

10月に入り朝夕は少しひんやりしてきました。

夜寝る時もそろそろ半袖半ズボンは危険!

こうゆう時期にかぜ引くねんねぁー

夏はソファーで寝落ちすることが多かった川田です。

 

 

穏やかな海が続いてます。

陸は秋に向かってますが、海はまだまだ夏!

水温は26度でウエットでも全然快適です。

 

夏場講習を受けなかった分、ここへ来てたくさんの講習のリクエストをいただいております。

今回はステップアップ講習。

オーシャンダイバーから、スポーツダイバーへ!

串本はほとんどのポイントで20m以上取れるので、アドバンスランクがあれば遊べる幅がグーンと広がります。

今回もそんな感じで、前回はOWDで遊びにきていただいた方ですが、やっぱりステップアップした方が楽しさも増えるってことで、じっくりマンツーマンでお相手してきました。

 

初日はビーチでの講習をメインに3ダイブ

遊ぶ上で自分の位置や進行方向をわかっておくのはとても大切

実戦において自分で行って帰ってきてくださいってまでを求めるわけではないですが、せめて今どこにいてどれくらい進んでるかぐらいはわかってる方が安心するよね。

コンパスナビはみんな苦手w

 

 

また初めての水中撮影にもチャレンジ

クマノミと真剣に向き合い始めてながらいい写真がたくさん撮れました。

水中において綺麗な写真を撮るためには、ダイビングのスキルや水中での余裕が必要なことも実際体験して理解する。

スポーツダイバーはそんな体験を積み重ねてスキルを上達させる講習です。

 

 

2日目のディープダイビングで初めて30mの世界を体験

陸上では考えられない変化にも対応できなければ安全に深い水深を楽しむことはできません。

またディープダイビングをすることによって発生するリスクも最小限に抑える必要があります。

 

ダイコンの見方がわかってない方も意外と多く、なぜつけないといけないのかといった意味もきちんと理解できるのがスポーツダイバーでの講習です。

少し早いですが、これからの時期のことを考えてドライスーツの講習もしてきました。

久しぶりにドライを着ましたが、もう水中は何も感じないくらい快適

ウエットも気持ちよくていいけど、やっぱり僕はドライが好きです!

 

苦手な方もいるかもしれませんが、安心してください。

初めての方にはきちんと説明してから潜っていただきます。

なので、今年ドライにチャレンジしてみたい方は少し早くに集合してね。

 

 

2日間お疲れ様でした!

スポーツダイバー認定おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

10/6の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 27℃
  • 水温 26℃
  • 海況  0,5m
  • 透明度 10m
  • スーツ ウエットスーツ