ワイドかマクロか悩む季節

最近、半袖半ズボンで寝るようにまりました。

梅雨も来てないのに、もう串本は昼間は汗ばむ陽気

そろそろ熱中症にも気をつけていきましょう。

 

午前中に1ダイブだけグラスワールドに潜ってきました。

グラスワールドの名前の由来、それはベラの種類が多いことから名ずけられました。

ベラを英語で言ったらwrasse(ラス)

ベラが多くてとってもいいっ!!good wrasse world(グッドラスワールド)

略してグラスワールドです

水温が少し上がった?

20度に乗るか乗らないか

少し早い気もするし、まだまだ本気じゃないけどイトヒキベラの婚姻色を見れるようになってきました

 

通常時はこんな感んじ

それでもとっても綺麗な魚です。

 

スジベラとイトヒキベラが仲良くお散歩

追いかけてるのか、たまたまなのかしばらくずーっと一緒にいましたね

 

目の前に突如現れたのが、50cmはあろうかとゆう大きなカンムリベラ

悠々と横切って行きました

マクロレンズだったんでこんなのしかなくてすいませんw

 

あるところではナガサキスズメダイが3密に!!

そろそろ産卵に向けての準備でしょうか?

これから海が騒がしくなってきそうな予感。

 

相変わらずカゴカキダイは100匹ぐらいの群れを作ってまったりと遊泳

これも串本らしい風景の一つですね。

 

ナガレハナサンゴを住処にしているヒメイソギンチャクエビです。

見つけられますか?

 

ホンソメワケベラはレンテンヤッコの体をお掃除中

 

根の上に来るとやっぱり撮っちゃうキンギョハナダイ

少しずつ大きな群れになって、密集度も上がってきました。

午前中でも求愛してるオスもちらほら

 

自粛期間終了まであと少し!

みなさん頑張りましょう!

 

 

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

 

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto



*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

5/19の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 24℃
  • 水温 19℃
  • 風向 西5m、波高 1.5m
  • 透明度 ボート 10m
  • おすすめスーツ ドライスーツ