OBCがいる海

はー台風かー

油断してたなー、もう今年はないと思ってたわ

にしても突然できすぎない?

しかも日本近くで。

なんか台風ってマリアナ周辺でできて影響が出るは一週間後ですねって感じのイメージやったけど、もうすぐくるやん!

予定色々変わるわー

 

まぁそう言っても仕方ない

できることは台風ギリギリまで潜れるだけ潜って串本の海を発信すること!

美しいものは水中にたくさんある。

多分みんなの目にも入ってるけど見つけられてないだけ

案外発想を変えてみるといろんなものが見えてくるかもよ

 

ビーチにはクロユリハゼが増えてきました

いよいよ南国感が出てきたな

 

ハクセンスズメダイって一度目につくと結構どこにでもいるんだね

ってか最近ずっと1m付近の水深ばっかり潜ってるから今まで見てなかっただけか!

 

シマキンチャクフグはいつ見ても可愛い

マスコット化してみようか?

 

そして今回浅いところを舐めるように見てて思ったのがオヤビッチャの数がすごく多いこと

これは関西圏はもちろん他の和歌山エリアではあんま見ない光景

オヤビッチャ自体は結構どこにでもいるし珍しくないんだけど、沖縄のように数が多く群れているのは珍しい光景かもと思っている

 

ところで〇〇スズメダイってやつが多い中でなんでこいつらだけオヤビッチャってヘンテコ?な名前なんだろう?って思ったのは絶対僕だけじゃないはず!

 

名前の由来は東北弁でビッチャ=赤ん坊という意味らしく、親になっても赤ん坊みたいに小さいってことでオヤビッチャ

もしくは沖縄の方言で綾が走るという意味のアヤビッチャが訛ってオヤビッチャ

東北の海にもオヤビッチャがいるのかな?って疑問はおいといて一度聞いたらなかなか忘れない名前

串本潜りにきたらオヤビッチャを探して見てね。

結構浅い水深にいるよ

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

10/6の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 26℃
  • 水温 26℃
  • 海況 波0,5m
  • 透明度 ビーチ5m
  • スーツ 3mmウエット+フードベスト