どうゆう気持ちなんやろ?

今日は節分

恵方巻きは食べましたか?

 

最近よく荒れますねー

うねりも履いてきてビーチの透明度が少しダウン

ただ、入れないこともなかったので1ダイブだけしてきましたよ

 

うねりがある海を見るといつも思うのは、魚ってこういう時どうしてんのかな?ってこと

まぁ予想通り波に負けないよう岩肌に寄り添ってじっとしてたり

 

仲間達と身を寄せ合ったり、いろんな生物と一箇所に固まったりしてるみたいです

 

そんないつもと違った風景の中で今日出会ったタコ

岩穴に身を潜めてじっとしてるので観察してると、実はお食事中

ワタリガニの仲間?をむしゃむしゃ

実はタコって噛み砕く力がとっても強くて、甲殻類だけじゃなく貝なんかもバリバリ噛み砕く

 

そんなタコの食事のおこぼれをもらうクサフグ

 

そして一番はぇ〜ってなったのがこれ

タコがカニを食事しているすぐ横にオトヒメエビがちょっこん

同じ甲殻類が食べられてるのにあまり気にならないんですかね?

タコの餌になり得ないのか、はたまたタコに敵意がないことを察してるのか

どんな気持ちで隣に寄り添ってるんでしょうか?

自然界って不思議ですね。

 

うねりの抵抗の問題でしょうか?

体の大きな生物はあまり見かけず、小さな魚たちはうねりの中でも案外おもてにでてきてました。

 

明日の海況は少しマシになりそう

透明度早く戻ってほしいなー

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

2/2の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 14℃
  • 水温 17℃
  • 海況 波1,5m
  • 透明度 3m
  • スーツ ドライスーツ