チームオオカワリで伊東に行ってきた!

コロナもありオオカワリのみんなで集まるのは実に1年ぶり

去年はこーちゃんの海、鹿児島は錦江湾に潜りに行きましたが、今年は東伊豆の伊東にダイブ!

 

チームオオカワリを知らない方に少しだけ説明すると

大阪、串本、名古屋、鹿児島、奄美大島、久米島と全国から集まった同世代のガイドたちが潜りたいところに行き、思う存分遊というプロ集団の完全プライベート旅行なのだ!

 

緊急事態宣言時、勝手にZOOMライブを開催した際にダイブファミリーイエローのヒデさんにとってもお世話になったお礼も兼ねての訪問

プラス、びっくりサプライズでこちらもZOOMの時お世話になった写真家の佐野さんまでご一緒していただきましたw

今回も最高のメンバーで挑む伊東の海

僕目線ですが皆さんにもご紹介します。

 

伊東の海の特徴はなんといってもハナダイの量、種類の多さとソフトコーラルの美しさ

このソフトコーラルの量は串本など紀伊半島の西側にはみられない景色

その上に乱舞するハナダイたち

 

正直、水深はとっても深いですがこの景色は伊東ならではの美しすぎる風景

相模湾み面した伊東は水深がとっても深くて通常であれば見づらい深い場所に住む生物たちが湧き出るように上がってきます。

 

特にこのハナダイの群れは絶景でナガハナダイ、スジハナダイ、サクラダイなどが群れる景色は関西では絶対見られません。

たまに出ても1匹、2匹でオスに性転換する個体も少なければ、婚姻色を出す個体も少ない

ナガハナダイの婚姻色

ハナダイはメスを惹きつける時、通常とは違う独特のカラーリング(婚姻色)を出します。

それがまた種によって違うしそれぞれ独自の模様がありそれが美しいんだわ

水深30m

 

この海はワイドもマクロも両方面白いねん

 

頭に輪っかの模様があるコウリンハナダイ

めちゃ見たかったやつ!水深40m

 

フチドリハナダイ

正面から見るととってもかわいいね。水深32m

横から見ても綺麗よ

 

アカボシハナゴイ

ハナダイたちはなんでこんなに美しく人を惹きつけるんでしょうか?

水深32m

 

題名:宇宙

 

スジハナダイ

水深28m

 

ソフトコーラルのお花畑

 

仲良しな2人

 

こっちも仲良し

 

伊東の港にはイルカもいるんです!

 

触れ合うことも可能!

感触は濡れたナスみたい(多分目瞑って触ったらわからんw)

 

2日間あっとゆうまでした!

結果、2日では回りきれんし撮りきれん!!

頑張って写真撮りましたがこんなんもほんの一部

さらにシーズンによっても見れる風景が変わるんだから通わないと絶対わからん!

 

てなことでぜひともツアーでも組んでまた遊びに行きたいと思いますので、ぜひ行ってみたいって方いらっしゃったらご連絡くださいね。

たまには和歌山を離れて違う海を見ることで和歌山の良さも再確認できるし、やっぱり日本の海って面白いってなると思うねん

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

11/13の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 17℃
  • 水温 23℃
  • 海況 波1m
  • 透明度 10m
  • スーツ ドライスーツ