オオカワリで八幡野を潜ってきた!

2日間、ダイブファミリーイエローにお邪魔させてもらってみっちり潜った後、僕らはもう一つの目的のポイントへ。

伊豆半島には沢山のポイントがありますが、僕らが選んだのは伊東から30分南に下がった富戸

クローバーダイビングサービスの木部さんのところにお邪魔してきました。

 

前日の晩からお構いなしにどこでもはしゃぎまくる一行

 

潰れる人

 

 

そんなこんなで行き着いた先の富戸の海は大荒れ

結局、場所を移動し八幡野で潜ることに

場所なんて究極いいんです。

潜れたらみんな幸せなんです。

 

広がるは目の前のビーチのみ

関西ダイバーからしたらビーチダイビングを楽しめるポイントって珍しいかもしれませんが、伊豆はビーチポイントがメインの場所が多い

ボートダイビングもできるんですが八幡野でボート潜ってる人はとても少ないそうです。

 

そして伊東と打って変わって八幡野はマクロ

2ダイブとも70分まったり楽しんできました

 

タコベラの求愛

とっても綺麗よね

 

いいところにいてくれたコケギンポ

 

キリンミノカサゴの幼魚

幼魚の時のこの透明感たまんないですよね

 

ノコギリハギの幼魚もいいところに

極小サイズ

 

紫の絨毯に寝転んでいたのはアカスジウミタケハゼ

 

 

ソフトコーラルが多いとそれにすむ生物も多くみられる。

スケロクウミタケハゼ

 

ホシテンス幼魚と成魚の間って感じ

 

今回びっくりしたのはこいつ

シンコウウミウシ

何がびっくりって横のダイブコンピューターの大きさと比較してみてください。

わかってもらえますか?

50cmはあろうかと思われるほどの大きさ

ウミウシの概念を覆されたわ

 

全てのものが規格外!

ウミウシカクレエビが2個体ほどついてましたが埋もれてしまうほど大きな二次鰓

 

今年はサンゴイソギンチャクが少ないそうで一箇所のイソギンチャクに集中しているミツボシクロスズメダイ

イソギンチャク難民ですね。

 

これにて東伊豆ツアー終了!!

Cloverの木部さんありがとうございました!

 

はー、寂しいわ

でもこんな同世代で同じ好きなことで遊んで笑ってできる時間ってとても貴重だなって思います。

いつまでもこの絆を大事にして、来年も集まれるようこっからまた頑張ろう!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

11/15の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 20℃
  • 水温 23℃
  • 海況 波0,5m
  • 透明度 10m
  • スーツ ドライスーツ