生きる術

気づけば毎日ビーチ90分ダイブを3本

1日に4~5時間水中にいる計算

生物の観察ができるって本当に面白い

知らないことや気づかなかったことがたくさん出てきてます。

 

さて、ビーチの水温はついに24度に到達

まぁまだ浅場だけなんで少し水深を取れば21度くらいのとこもあったりなかったり

 

でもその水温上昇のおかげでハゼの仲間はとっても元気に泳ぎまくてます。

少し前なら近寄るとすぐに引っ込んでいたハナハゼもコンデジでこんな近くに寄って撮れたりね

 

ウミウシは子孫繁栄のためのラストスパート

入り乱れておりますw

 

個人的に好きなヨコシマエビ

邪ではなく横縞ね

普段はウニの隙間に隠れたりしてるんでウニが移動しちゃうとどっか言ってしまうんですが、確実にここにいるってところをついに見つけちゃいましたw

甲殻類付きの方はぜひ!

 

みなさんお馴染みのニザダイ

まぁ普通にいる魚すぎてなかなか観察するまでいかないかもしれませんが、たまに見かけるこんなやつ

あれ?何かついてる

 

そうです、こちらは寄生虫

前まではニザダイヤドリムシって名前だったんですが5年ほど前正式に和名がつきましてニザダイノギンカになりました

泳ぐニザダイに必死で食らいつくニザダイノギンカたち

寄生しているだけあって、鋭い爪でニザダイをしっかりホールドし、体液を吸いながら生活しているそう

ウヒャー〜〜!

聞いただけでゾワゾワする

まぁこれも自然で生きる術なんでしょうね

 

ちなみにこのニザダイノギンカはウオノエの仲間で、ウオノエは他の魚にも寄生します。

特に口の中に侵入した後、舌から養分を吸い取り成長するそうです。

寄生された魚は心なしか弱ってるように感じる

なんかこれ以上書いたら気分を害しそうなのでこの辺で

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

6/16の串本

  • 天気 雨
  • 気温 21℃
  • 水温 24℃
  • 海況 穏やか
  • 透明度 8m
  • スーツ 5mmウエット+ベスト