-2mのツキチョウチョウウオ

雨も1日だけでおさまって良かった梅雨前線はしばらく南へ下がって、また気持ちのいい晴れが続きそう

梅雨明けももうちょっと先かな?

穏やかな日が続き、透明度も高く最高の海をキープしてます!

 

最近水温が上がったからかビーチにもちょこちょこと季節来遊魚が増えてきています。

そんな生物を探してる最中に出会ったのがマツカサウオ

まるで小判のような模様とカラーの魚

泳ぐのが得意ではなく、一箇所に漂ってるので見つけたらゆっくりと写真を撮れます

ただ波があたりやすいところにいるから、しばらくしたらどっかいっちゃうんだろうなー

 

ザラカイメンカクレエビは文字通りザラカイメンの中で休憩中

こんなに奥まったところに住んでたら、そら捕食される心配も少ないし、快適な生活なんでしょうw

他のエビたちにもいいところに住みやがってと羨ましがられてるはずw

 

コーヒーの空き缶を産卵場所に選んだのはニジギンポ

空き缶の裏には卵がびっしり

環境問題を考えさせられる一コマ

 

そして帰り際であったツキチョウチョウウオ

水深は2,5m

図鑑で見ると日本では稀種、ネットでも四国、九州以外では稀種とのことでしっかりした成魚がビーチに出るなんて、さすが黒潮の町、串本の海です

それでも串本のボートダイビングでも深いところが多く数も圧倒的に少ない

どこのエリアに行ってもなかなか見れないツキチョウチョウウオがビーチで見られる今がチャンス!

一見、チョウチョウウオに見えるけどなんか違和感、、、みたいなやつやけどこんなレアなものが見れるビーチってやっぱ面白い!!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

6/17の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 25℃
  • 水温 24℃
  • 海況 穏やか
  • 透明度 10m
  • スーツ 5mmウエット+ベスト