ハナイカおしくらまんじゅう

台風が近づいてきました。

東日本の下を通るため、和歌山にはあんまり影響ないとは思うんですが、台風の威力を舐めたらあかん!

やっぱり心配ではあります。

今のところ影響も少ないと予想、土日ともにボート出港予定です。

 

ねぇねぇ台風来るけどどこに隠れる?

ってゆう会話が聞こえて聞いそう

アカハタしかいないと思ったあなた!

完全に擬態に騙されてますよw

 

透明度は15m、水温も安定して23度をキープして穏やかな海が続きます。

季節来遊魚も少しずつ増えてきましたよ

 

モンガラカワハギは会えると少し幸せな気分になります

 

オイランヨウジは定位置にずっといてくれてます。

狭すぎて写真撮るのがなかなか難しいわ

 

住崎といえば今、ハナイカの卵ブーム

真っ白な卵もあれば、こんな感じで形が透けてきた卵もあります。

 

そんな中、卵を海にきたハナイカのメス

次々と新しい卵を産んでいきます

 

さらにメスをオス達が囲い込んできて、、、、

おしくらまんじゅう!!

我先にとメスに群がるオス、卵を産みたいメス

ごちゃごちゃ!

 

 

互いを牽制し合って、威嚇、喧嘩を始めるオスたち

生きるために必死になる生物達

人間も少しはイカに見習わないといけないこともあるようです。

ハッチアウトが見たいなー!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

6/26の串本

  • 天気 曇りのち雨
  • 気温 26℃
  • 水温 23℃
  • 海況 波1m
  • 透明度 10-15m
  • スーツ 5mmウエット