ナイスバディー♡

大きな台風がまた接近してきましたねー( ;  ; )

あと何回来るかな〜?

早く台風の季節終わって欲しいな♡

 

今日は、先週末スポーツダイバーの講習を受けに来てくれたWしゅんや!!

学生時代アメフトの先輩後輩で、会社でも上司と部下の関係になった2人

同じ名前で、あだ名に困っていたら、後輩しゅんやが、先輩なんでしゅん兄で僕はしゅん坊でいいっすよって♪笑

ということでしゅん兄としゅん坊のSDの講習を初めて行きました!!

 

まずは、ナチュラルナビゲーション

水中での距離の測り方を測定するため、30Mを泳いでもらいかかった時間・残圧・キック数を数えてもらいました

フィンキックの数で自分が1キックでどれくらい進むのか把握してると泳いだ距離も把握できるようになりますね♪

そのあとは、地形を見ながら元の場所に戻ってくる練習

水中にある目印になりそうな岩やイソギンチャク・光などなどを見ながら戻ってくる

 

2人ともちゃーんと元の場所へ戻ってくることができてましたよ!!

そらピースサインも出ますよね✌️笑

なんし、今日は透明度も抜群!!

 

次は、コンパスナビゲーション

しっかり角度を合わせて四角形と三角形を描いて元の位置まで戻ってくる練習

 

2人とも計算ミスしそうと言っていましたが、しっかり元の位置まで戻って来てました♪

 

クマノミとの3ショット♡

2人ともクマノミポーズしてるんかな?笑

クマノミもしっかりカメラ目線📸

 

3本目は、フィッシュウォッチング

ポイントを変えてテーブルサンゴのあるオレンジハウス前ビーチへ

サンゴの上には、ソラスズメダイ・チョウチョウウオ・クロホシイシモチ・オヤビッチャなどなど

たくさんの魚たちが群れ群れでした♡

クマノミのベビーも2cmくらいかな?

一際可愛かったのは、ミナミハコフグの幼魚

1cmくらいのサイズ!!!

めちゃくちゃ可愛かったなー^_^

しっかりログ付けで見た生物の絵も描いてもらいましたよ♡

最初は、絵描くんですか?ってちょっと困惑していた2人でしたが、描き始めると意外と楽しそうに色塗りもしてました😄

陸でも水中でも、ナイスバディのしゅん兄&しゅん坊

明日は、いよいよボートダイビングですよーーーーー!!!

カメ見れるか楽しみにしててくださいねー!!

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

9/30の串本

  • 天気 曇りのち雨
  • 気温 25℃
  • 水温 26℃
  • 海況  クローズ 
  • 透明度  m   
  • スーツ 5mmウエット