ウエットシーズンラストの月です。

今回の台風はなかなかの威力でしたね。

過ぎ去りましたがまだまだ油断は禁物。

ダイビングは明日から再開予定なので、また様子をご報告しますね!

 

7月にオーシャンダイバーを受けに来てくれた2人が、次はスポーツダイバーにランクアップ!!

前回のブログでもお伝えしましたが、ダイビングを楽しんでいくにはやっぱりスポーツダイバーは必須!!

水中の世界がグーンと広がるライセンスです。

 

その中でもディープ講習は必須。

実際に30m近くを講習で取ることで深く取ることを意味のあるものにする。

意味やリスク、理論を理解していくのとなんとなくいくのでは全く意味が違う。

 

直接見て、感じて経験することってダイビングではとても大事

色が変化すること、圧力の影響などを勉強してはいるからこそ深い水深をとるかどうかの判断ができるようになる。

ただただ行っても良くなったから毎回行くってわけじゃない。

安全停止、減圧停止シミレーションも大事

浮上時にいつでも止まれるスキルはあるか、浮上速度は適切かなど

基本的なことを確実にできることがディープを取るための絶対条件です。

 

ボート講習ではウミガメとの出会い

こちらも油断しがちですが、生物を見ながら水深も管理する。

当たり前のことだけどできない人も意外と多い

 

正直、水中に入ってしまえば結構な人が安定するんです。

なんやったら体験ダイビングの方でも安定します。

ライセンスを持ってる方とそうでない方の大きな違いは水深の管理ができる、浮上や潜降など変化に対応できるってことだと思うんです。

何が良くてこれをしたらダメだとかわかってるからこそ、そうならないように準備、対応ができること。

それこそが一人前ダイバーってやつです。

今回の2人もそんな自分の安全管理がきっちりできるダイバーにこれから成長していってもらいたいです。

スポーツダイバー認定おめでとうございます!!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

10/1の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 28℃
  • 水温 26℃
  • 海況 クローズ
  • 透明度 m
  • スーツ 5mmウエット