ドライスーツで快適に♪

陸よりも水温の方が暖かい季節がやってきましたね!!

陸にいるよりも水中に入った方が暖かいってダイビングをしてる人しかわかんないですよね笑

冬にダイビングって寒くないの?ってよく聞かれますが、濡れないドライスーツで潜るととても快適にダイビングできるし

透明度も冬場の方が綺麗になるし、良いこと尽くしなんですよ♪

ドライスーツで潜ったことない方も試しにぜひ潜りにきてくださいね(^ ^)

 

今回は、初ドライスーツで練習をしにきてくれたスギちゃん・江川さん・多賀さんご夫婦

まずは、ビーチでドライスーツの排気と吸気の練習

ドライスーツの排気バルブは、左肩にあるのでそこに空気を集めないと抜けません

足に溜まった空気も上に来るようにしっかり体を起こしてあげます

一人でしっかり抜けるようになりましたね!!

 

ビーチの水深は浅いので、少し空気が溜まるだけでふわっと浮きそうになるので

そうなったらドライスーツの空気・BCDの空気をしっかり抜く

あとは、浮きそうになったらまずは息を吐いて沈むかどうか

その感覚がわかれば、どの水深にいてもBCDやドライスーツの出し入れで無駄に空気を使うこともなくなり

これでエアーの持ちも良くなるんですよ!!

初めてのドライスーツでしたが、しっかり良いペースで潜りに来てくれている江川さんは余裕でしたね♪

 

ビーチで練習した後は、ボートダイビングへ

オープンウォーターの方もいたので最大水深は18Mでしたが、ビーチから比べると空気の伸縮ははるかに大きくなるので

潜っていくにつれて、しっかりドライスーツ・BCDに空気を入れながら潜降

多賀さんご夫婦も、本数がまだ少ない中少しずつ感覚をつかんでくれてますね

テングダイの群れに遭遇

 

杉ちゃんも初めてのドライスーツでしたが、初めてと思えないくらい落ち着いて潜れてました(^ ^)

これで奄美ツアーも快適に楽しめますね♡

 

3本目は、ボートの予定でしたが想像以上に風も強くなってきたので須江のビーチへ

透明度は少し濁ってましたが、アジ・クロホシイシモチが群れ群れでした!!!

須江もこれからどんどん透明度もよくなるので、また透明度の良い時にリベンジしに行きましょう♪

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

11/13の串本

  • 天気 晴れのち曇り
  • 気温 17℃
  • 水温 22℃
  • 海況 穏やか
  • 透明度 5-7m
  • スーツ ドライスーツ