慣れることが大切

ダイビングって夏のイメージがある方が多いかと思いますが、年中ダイビングはできるんですよね♡

ボードとかは冬しかできなかったり、趣味によっては季節限定だったり若いうちしかできないものもあったりしますが

ダイビングは、健康体であれば何歳からでも楽しめる遊び

やってみたいと思ったタイミングが合図ですよ💕

一人で初めても、ダイビング仲間は自然と増えていくのでご安心下さい(^ ^)

やってみたいけど・・・と悩まれてる方はぜひ一度体験ダイビングしにきてくださいね♪

 

 

先日、江川さんと堂脇さんご夫婦がドライスーツで潜る練習をしにきてくれました(^ ^)

まずは、ビーチでドライスーツの吸気・排気の練習

しっかり排気バルブに空気を集めて、抜くという作業

慣れてくるとしっかり抜けるようになるし、首から上と手以外は濡れずにダイビングできるので、とても快適💓

みなさん、初めてでしたがしっかり排気もできていました!

 

その後、2ボートダイビングへ

ボートのポイントになると20M前後の水深になるため、思っているよりもBCD・ドライスーツ両方にしっかり空気を入れないと

沈み気味になってしまうのですが

みなさんしっかり中性浮力とれてますね( ^ω^ )

最初は、魚をみる余裕もないとおっしゃってましたがしっかり魚もみれるくらい落ち着いて潜れてましたね♪

みんなで記念撮影📸

2本潜った後、より良くなるようアドバイスをして3本目潜ったのですが

みなさん、さらにレベルアップしてました!!

1日に3本潜るっていうのも慣れるためにはとても良いことだし、次潜るまでの間隔も空けすぎないというのもとても大事!!

江川さんは、今年のGWにライセンスを取ったばかりですが、とても向上心がありうまくなるためと月に1〜2回潜りにきてくれて

もう気づけば46本に(o^^o)

かなりのハイペースですが、潜るたびとても上達していてこちらも嬉しいです💞

安全停止もフリーでしっかり止まれてましたよ!!

堂脇さんご夫婦も2本目の安全ん停止は浮き気味でしたが、3本目は浮くこともなくしっかり止まれてましたね♪

少しずつできることも増え、続けれるか不安だとおっしゃっていた堂脇さんでしたが

潜り終わって、来月も潜りに来たいと言ってくださいました♪

ダイビングは、慣れるまではストレスも多いですが、器材の使い方はもちろんですが

潜るということにまずは慣れていくことが大切!!

感覚を忘れないように間を空けずに潜ってなれていきましょう(^ ^)

来月もお待ちしてますね♪

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

11/16の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 21℃
  • 水温 21℃
  • 海況 0.5m
  • 透明度 10m
  • スーツ ドライスーツ