冬らしい海

台風かと思うくらいの暴風、爆風でした。

日本海ら辺では風速30mくらい吹いたみたいですね。

せっかく透明度が爆上がりしたのに、、、

これが自然ってもんです。

 

そんな暴風の次の日、一時の風は収まりましたが、それでもボートが出られる海にもならず土日なのにあれた串本の海

逆にこういう日だからこそ潜れるビーチがあるんですね。

風の下手になる出雲ビーチはこの時期の風にめちゃんこ強い

 

串本の海が荒れまくってる中、波もなくまったりとスポーツダイバーの講習をしてきました。

前日のことがあるので穏やかな海なれど、さすがに濁りはあるかなーっと思ってましたが入ってみるとびっくり

一時の20mくらいとまでは言いませんが、10mは見えるくらいの透明度

ナビゲーションの練習も実にスムーズに進行できました。

 

水温は20,2度

ドライスーツで快適な水温に加え、陸もポカポカ陽気でまさに絶好のダイビング日和

あんなに海が荒れていたのが嘘のよう

最近見なくなったウミガメも朝イチに定位置でお休みしてました。

 

一方、西側のビーチはというと

流石にこんな感じ

透明度は3mってところかな?

こんな環境でも!いやこんな環境だからこそ!

コンパスナビゲーションが生きる!

むしろ実践でコンパス使う時ってこういう環境の時です!

 

初めは何度か失敗しましたが、それでも繰り返しやることで最終的には元の位置に戻ってくることができました!

目標が見えた時の安心感半端ない!!ww

明日は初めてのボートダイビング

そして30mの世界へチャレンジ!

この時期にしっかり潜ってトレーニングすれば、次の夏がとっても楽に楽しめること間違いなし!!

高層道路も4車線化して一気に行きやすくなった串本

ぜひ、ファンでも講習でもいっぱい潜りにきてくださいねー!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

12/18の串本

  • 天気 晴れのち曇り
  • 気温 10℃
  • 水温 20℃
  • 海況 穏やか
  • 透明度 3-10m
  • スーツ ドライスーツ