Deepな世界へ!!

もう串本では、桜も咲きかなり暖かくなってきましたよ(^ ^)

昼間は、トレーナー1枚でも暑いなぁって思う時もあるくらい!!

あっという間に、夏がきますね!!

それまでに蓄えた体のお肉を減らさなければ・・・笑

 

 

今日は、先日DEEP講習をした時のお話♪

ダイバーが潜れる最大水深は40m

中級ライセンスでは、30mまで潜れるようになるのですが、30mを超えないと会えない生物やポイントもあります。

しかし、深いところに行くとリスクも多くなります

そのため、しっかり知識をつけて実際DEEPな世界へ行ってきました!!

深い所に行くと、窒素が溜まり、窒素酔いや減圧症のリスクが高くなります

窒素酔いになると、正常な判断ができなくなります

今回は、水中で窒素酔いしていないかの簡単なチェック!!

簡単な足し算でも、窒素酔いしていると間違ってしまうこともあるのですが、江川さんは大丈夫でしたね♪

 

 

深場から上がる途中、23m付近でクダゴンベも発見

 

次は、減圧症にならないために、浮上速度に気をつけながら少しずつ浮上後、減圧シュミレーション

深く潜れば、エアーの消費も早くなり、残圧も少ないけどNDLを超えてしまい減圧停止しなければいけない時

あらかじめ釣っておいたシリンダーにある空気を吸って減圧停止をするという練習もしてもらいました

 

2本目からは、内浦ビーチへ移動

江川さんは、ナイトロックスの講習も受けてくれていたので、2本目からは窒素を溜めないようにナイトロックスで!!

 

モクズショイ

体にカイメンや海藻をつけて擬態してるカニですよー!!

 

深場にいてるアカタチ

 

瓶の中に隠れているスナダコ

 

無事、DEEP SDCとナイトロックスSDC認定です(๑>◡<๑)

これで、いけない水域もなくなり、ナイトロックスでより安全にダイビングができますね♡

そろそろ100DIVEも近い江川さん!!

これからもいっぱい楽しんでいきましょう♪( ´θ`)

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

3/11の須江

  • 天気 曇り
  • 気温 17℃
  • 水温 17℃
  • 海況 0.5m
  • 透明度 12m
  • スーツ ドライスーツ