愉快な先輩と一緒に

現在、串本店ではITCの真っ只中

ITCとはインストラクタートレーニングコースの略で、新たなインストラクターの育成カリキュラム。

現役で活躍してるインストラクターは全員このコースを受けてインストラクターとして活躍してるわけですが、やっぱり生半可なことでは認定されない厳しいコースです。

多分皆さんが思っている海だけのインストラクションだけじゃなく陸のインストランクションも当然必要。

学科講習できるよう、教科書を完璧に理解しないと教えるなんてことはできません!

1週間の行程のうち、今日ですでに2/3が終わりました。

多分そろそろやばいと焦ってくるころですねw

最後はやっぱり気持ちなんで、全力で取り組み、無事合格してインストラクターという同じ立場でこれから一緒にダイビングを盛り上げるためにも残りの2日間、頑張ってほしいです。

 

 

さて、ほんと久しぶりに古座に潜りました!!

全国で活躍されている先輩方と一緒に。

 

古座といえばそうここ!

ブラックトンネル!

初心者向けではありませんが潜れれば関西でも随一のダイナミックポイントです!!

まず初めに出てきたのはイサキの大群。

根の周りにはハナダイやスズメダイの仲間が乱舞しブリやカンパチなどの回遊魚も回ってくる

そして水深40mには巨大なトンネルがあり薄暗いところをライトを持って進む冒険要素満載のポイントです。

 

外洋のポイントなので流れることも多く、経験の少ない方、泳ぎが苦手な方は必ずロープを持って潜降しましょう

 

近場のポイントは流れも少なく潜りやすいのでじっくり写真を撮りたい方や経験の浅い方におすすめです。

いつも潜ってる串本とはまた違った水中の風景や生物新しい発見があったりして面白いですよ。

串本を南国の海とするなら古座は日本の海、温帯の海ってところです。

でも最近では古座の方が透明度が高い時もあったりでいい時にいいところに行ければいいよね。

事前にご連絡いただければ、その時のいい海をご提案させてもらいますね。

 

 

多分、今からの時期は串本が荒れて古座に変わることもあると思うんです。

でも古座も串本、須江に負けず面白いポイントなんで、ぜひ行きましょう!

ブラックトンネルは50本くらい潜ってる方がいいでーす!

 

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

1/21の古座

  • 天気 晴れ
  • 気温 11℃
  • 水温 18℃
  • 海況 1,5〜2m
  • 透明度 10m
  • スーツ  ドライスーツ