最近話題のクジャクケヤリとは…

皆さんこんにちは、まいです!

今日は串本外洋DAY✨

前回記念ダイブでマダラトビエイが出たのも外洋でしたが、

そんなミラクルが起こるかもしれない場所へ👍

誰でもいけるというわけではなく、

流れがある場合もあるし、水深的にも普段よく行くエリアよりは深くなるので、

皆さんのダイビングのレベルに応じていけるかどうかが決まります。

そんな一本目は、最高の透明度!! 

25mは見えていると思います!

この時期らしい海になってきました😊

キンギョハナダイ、スズメダイ系、タカサゴなど…

群れで移動しているのをただぼーっと見ていられます👍

ちゃんとマクロも!

本当にウミウシって似ている子がいてややこしいですが、

これはカグヤヒメウミウシ。(ちなみに似ているのは、シンデレラウミウシ笑)

 

何も加工せずこの青さは良いなあ〜!

 

2本目は最近、串本で話題の『クジャクケヤリ』を見に✨

今までケヤリと呼んでいたのには実は2種類あるそうで、

見た目も生息の環境も違うので、串本で採取した個体を研究者が調べて下さったそう。

その結果、新たに『クジャクケヤリ』という和名がつきました👍

確かに言われてみれば、クジャクが羽を広げている色合いにそっくり🦚

今の時期からちょっとずつ増え始め、例年では3~4月頃が畑のように広がります。

 

ケヤリだけで撮るのもいいし、

コケギンポやウミウシと一緒に撮るのもかわいいですよ〜👍

 

2日間エリアを変えてのダイビング!

それぞれの海の良さを楽しめたのではないでしょうか?

また来月も楽しみに待ってまーす🤗

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

2/17の串本

  • 天気  晴れ
  • 気温 10℃
  • 水温 17℃
  • 海況 1m
  • 透明度 20-25m
  • スーツ  ドライスーツ