普段とは違った River Diving!🤗

こんにちわ!ガーシーです!💪

串本は気温が15度以上をKEEPする日が増えてきました!日中僕は少し暑いです😂笑

 

さて!昨日はスタッフ全員で古座川Divinngの調査へ行ってきました❗️

皆さんご存知でしたか❓ダイビングできるのは海だけではないんですよ🤭 

 

そんな古座川までの道中には、3〜4月ならではの美しい桜が咲いていました🌸

この桜は、「クマノザクラ」と言われる種🌸 

100年前に絶滅したとされていましたが、近年古座の山中で見つかったとのこと!😮

よくお花見で僕らが見てる「ソメイヨシノ」とは花弁の形が違います、

クマノザクラの方が少しシャープな形をしてますね!😉

咲く時期はソメイヨシノよりも少し早いですかね🤔 

 

ちらほらと咲いてる山桜を見ながら、山道を進むと

古座川のダイビングポイントに到着しました!

 

メインのお目当てはやはり 日本の天然記念物 にも指定されている

「オオサンショウウウオ」❗️

みんなで血眼になって探すこと10分少々、、、

 

岩の隙間に発見しました!

体色が川底の岩とほぼ同色でなかなかかくれんぼ上手!😄

 

しかもアマゴを捕食中!

オオサンショウウウオの捕食シーンに立ち会えるなんて!ラッキー!🌟

 

観察すること10分少々、僕らの熱い視線を感じたのか

岩穴から出てきてくれました!!

怪獣感が否めない、、笑

つぶらなお目々がなんとも愛くるしいですが、

視力はほとんどなく嗅覚が一番発達しているのだとか👃

 

オオサンショウウウオもRIVER DIVINGの魅力の一つですが、

まず潜ってみて一番に感じたのは「古座川...プールくらい綺麗やん✨」

気温もこれから上がっていくことを考えると気持ちいいこと間違いなし!😎

 

夏が今年も始まりますよぉ〜🌞

オオサンショウウオ以外にもアカハライモリや鮎など川の生き物も見れますよ🌟

 

川ダイビングリクエストどしどしお待ちしてます❗️🙆‍♂️

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

3/17の串本

  • 天気 雨
  • 気温 17℃
  • 水温 17.5℃
  • 海況   0.5m
  • 透明度  5〜8m
  • スーツ  ドライスーツ