久米島研修 其の三!🏖

こんにちわ!ガーシーです❗️

久米島研修編も気づけば第三弾! 

久米島3日目のダイビングの様子をご紹介しまーす!

3日目はみんなが大好きなあの大型生物も登場しましたよ❗️お楽しみに〜✨ 

 

 

さて、この日の一本目は「ムーチーグー」へ!

(「六つの根」を沖縄の方言で言うと、ムーチーグー)

真っ白な砂地にぽつんとある珊瑚の根、いかにも沖縄らしい美しいポイント!🏖  

 

枝サンゴの上にはデバスズメダイが、何百匹と居ついていて

圧巻の迫力!感動!ここは天国なのかなと思うほど美しい景色✨ 

 

根の隙間も覗いてみると、可愛い・綺麗なエビたちが隠れていました🦐  

オシャレカクレエビ!

クリアな体色になが〜いハサミ!✌️ハサミの先だけオレンジ色で名前の通りオシャレなやつ✨ 

 

クリーナーシュリンプの1匹!アカシマシラヒゲエビ!

ファイディング・ニモにも出てたんじゃないかな❓確かギルたちがいる水槽の仲間の1匹!

つぶらな瞳に吸い込まれそう👀 

 

デバスズメのサンゴの根から少し移動したところには

カクレクマノミFamilyが住むイソギンチャク発見!

僕とまいさん 必死に撮影中!

産卵をした卵を健気に守っていましたねぇ〜、ちょっぴり感動😭 

 

 

2本目はとあるポイントへ!!

実は初日にも行ってはいましたが、例の大型生物には初日は出会えず無念の思いでしたが…

この日はついにやつが出てきてくれました❗️

そう!ダイバーの憧れ「オニイトマキエイ」通称マンタ❗️

マンタのクリーニングステーションがあるポイントになるのですが、

2回目のアタックもなかなか出てきてくれず、ヒヤリとしましたが…

 

引率ガイドの健太郎さんのベルの音が聞こえて、

水面を見上げると体長4m強のやつが悠々と泳いでいました!😲 

実は僕初マンタでした!笑

いやー実際に間近で見るとスゴイですよ、

同じ地球上に住む生き物なんだと思うと なんとも感慨深い、、 

 

3本目は、「シャドウケーブ」へ❗️

久米島最終DIVEということもあって、粘りに粘ってDIVE Timeは80分越え!笑

ここはマクロから地形からオールマイティにたのしめます❗️✌️ 

”ケーブ”と名の付く通り、距離15mほどある水中トンネルがあり、

光と青の世界!✨ 

天井に空いた隙間からご来光が差し込んできてます!

海底から見上げてみてください、これぞ 究極の癒し 〜😊  

 

久米島のマクロスターといえば、この子!

モンツキカエルウオ!

オレンジとサファイヤブルーの瞳、ちょびっと出てる鼻毛が愛らしい♡ 

しかも今の時期は抱卵中〜、必死に卵を守る姿がこれまた愛らしい♡ 

 

子育て中の子たちは他にもいました!!

セジロクマノミ❗️(オレンジのつぶつぶつが卵)

イシガキスズメダイ❗️(写真のワインレッドの箇所が卵)

セダカギンポ❗️(ギンポの頭上の黄色のつぶつぶが卵)

くぅーーー!久米島の春も熱いぜぇ❗️ 

 

ちょっぴりヘンテコなマクロもご紹介〜〜〜、

ホヤの仲間なのですが、

真ん中の紫で顔が型取られてるのが 通称”カールおじさんホヤ” 、

その周りのオレンジのやつら 通称”ウルトラマンホヤ” 

なんじゃそりゃ笑!っと言ってしまいそうな名前の子たちですね😂 

 

最後はウミウシ好きの方への一枚、

キスジカンテンウミウシ!南国種のウミウシになるので沖縄ならではの個体 

ウミウシは知れば知るほど、不思議な生き物。

なぜこのフォルム❓配色❓といつも疑問が生まれます😂 

 

 

四日目 最終日の久米島・沖縄本島 観光は、足早にご紹介しまーす🙆 

畳石!20m四方に広がっていて、まるで巨大な亀の甲羅みたいです❗️🐢 

 

登武那覇城跡!360度 久米島を一望できる最高のVIEW‼︎✨ 

 

おばけ坂!上り坂なのに坂道に見える⁉️(写真奥から僕らに向かって下り坂)

 

ミーフガー!(写真1枚目)古来から子宝祈願の聖地として有名。

ミーフガー周辺には潮と風の浸食によってできた奇岩がたくさんあります、

写真 (2枚目)のように仙人遊びしてみませんか?笑

 

万座毛!沖縄本島の北部にある景勝地、写真奥の崖が象の鼻のように見えます!🐘 

 

 

長編ブログとなりましたが、

最後まで読んでいただいた方々ありがとうございます❗️

 

そして、久米島の海を案内していただいた DIVE ESTIVANT の皆様、

三日間お世話になりました!ありがとうございます!最高に楽しい海でした❗️🏖 

 

研修を終え、パワーアップしたARK串本店で

 今まで以上のサービスがご提供できるよう精進致しますので

今後ともよろしくお願いします‼️🌟 

 

今年の秋に久米島ツアー開催予定ですので、ぜひ行きましょう!!

ご興味のある方、どしどしスタッフまでお聞きくださーい🙆 

それでは、また!

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

5/2の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 21℃
  • 水温 18.5℃
  • 海況  0.5m
  • 透明度 8-10m
  • スーツ ドライスーツ