串本が荒れた日はここに行こう!

ゴールデンウィークが明け、少し落ち着きました.

が実は来週20,21日の串本祭りが僕たちにとって5月の最大のイベント。

夜のイベント、300人バーベキューは今年はまだ開催しませんが、昼の器材モニター会はもちろんありますし、僕たちだけでも夜にBBQをしてダイバーさん同士仲良くなれるきっかけができたらなーなんて思っています。

海、陸ともにみんなが楽しめるイベントにしたいと思ってますので、ぜひ今からでも日程を空けてご参加ください!

 

GWは快晴、穏やかな海が続きたくさんの方にダイビングを楽しんでいただきましたが、実はGWの最初と最後は風が吹き海も大荒れ、大雨も相まって海がクローズする日もありました。

他のエリアではクローズになれば、潜れす帰ることもあるかもしれませんが、この串本エリアは他とは一味違う!

串本が荒れれば古座、須江の海がある!

GWの最終日も串本がクローズのため、古座に潜りにいきました!

 

串本は少し雰囲気が違う古座の海はソフトコーラルが咲く誇るとってもカラフルな海

ストロボを当ててワイドで撮ればお花畑みたいな風景が

串本の東に位置する古座は温帯色が強く、串本のようなハードコーラルは少ないですが、その代わり写真のような色とりどりな層とコーラルが敷き詰められた海が広がります。

特に水温がまだ低い今の時期のほうがポリプも開き写真の撮りごたえあり!

 

一方で外洋に出れば魚影の濃い南国のような海が広がります。

この日も人気ポイントのブラックトンネルへ

 

根の上にはスズメダイやメジナなどたくさんの魚がいて、回遊魚なども頻繁に見られます。

1mはあろうかってカンパチは迫力すごかったなー!

 

メインのトンネルは33~43mの水深で横穴になっており紀伊半島でも最大規模のトンネルです。

海流もよく発生するポイントですので、十分な経験を積んだダイバー限定のポイントですが、真っ暗なトンネルを進むドキドキ感、中から見上げる青い海は最高で、ぜひ挑戦してほしいポイントです。

 

 

最後に、最近入籍されたゲストのお祝いをして、全員で記念撮影

梅田店の頃から長いこと通っていただいているゲストが潜りにきていただくとやっぱり嬉しいし、一緒に人生のイベントを共有できると潜っててよかったなって思います。

これからもいろんな海をご一緒できるのを楽しみにしてますね。

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

5/9の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 21℃
  • 水温 18.5℃
  • 海況  0.5m
  • 透明度 8-10m
  • スーツ ドライスーツ