海とともに生きていくには…

皆様こんにちは、まいです。

やっと台風が過ぎ去って、ダイビングできる〜と思った矢先、

もう次の台風出来てるやーん😱😱

ちょっと勘弁してほしいなあ〜

 

今日はオニヒトデ駆除へ行ってきました!

串本では定期的に駆除活動を行なっているおかげで、年々数は減ってきています。

知らずに触ってしまうと激しい痛みを伴ってしまうので、ダイバーにとっては危険生物です。

オニヒトデだけに限らず、水中は危険なものも多いので、むやみには触らないようにしましょう。

シコロサンゴの群生を見つけた!

普段潜るポイントではないので、全部が目新しくて楽しい!

(ちゃんとオニヒトデは探していますけどね笑笑)

 

流れ藻で遊ぶ川さん✨

 

今回は残忍ながらオニヒトデは見つけることは出来なかったのですが、

こういう機会は、普段海で遊ばせてもらっている私たちが、

海へ恩返しできる良い機会だと思っています。

なかなかこの活動に皆さんに参加してもらうことは難しいですが、

でも皆さんでも出来ること実はあります!

 

それが1ダイブ1クリーン😎

ちゃっかり私は今回ビニール落ちていたので拾ってきました!

水中の写真撮れば良かった〜💦

世界的な問題になりつつある、『海洋プラスチックごみ』

このまま放置してしまうと、将来的には魚の数よりごみの数の方が多くなると言われています。

しかもそれを食べた魚や貝を食べることによって、人体への影響もあるそうです。

綺麗な海見たいと思っているのに、汚しているのは私たち人間なのは残念ですよね😭

毎回出来ることではないかも知れないけれど、

見かけた時に拾える、そんなダイバーが増えたら良いなあ〜

とりあえず、私は継続してやってみます✨

皆さんが拾う場合は、まずはスタッフに相談してみてくださいね✨

 

※注意点

空き缶などは実は魚たちの棲家になっていることもあります。

また先の尖ったものなどは、拾って怪我をしたり、器材の損傷につながるかも知れないので

むやみに触らないようにしましょう!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

6/6の串本

  • 天気 雨
  • 気温 26℃
  • 水温 21-21℃
  • 海況  0.5m
  • 透明度 5m
  • スーツ ドライorウエット