台風後の鬼退治へ

今月の前半は台風もあり、梅雨の影響をもろに受けてほとんど全滅に近い感じやー!

それでも間を縫って遊びに来てくれるお客様に感謝!

少しでもいい海をと思い試行錯誤の日々です!

串本だけじゃなくて、古座や須江なんかも選択肢にあって特に夏場の須江てみんな潜ったことないんじゃないかな?

こんな時だからこそ行ける海を見に行くのもいいかもしれませんよ?

 

串本では定期的にオニヒトデの駆除作業があります。

地域のショップのての空いているスタッフが集まって、調査もかねての駆除作業

台風明けでもあったし、海の様子を見る絶好の機会でもあります。

うねりをもろに受けた割には、透明度はまずます。

少しまだ揺れてる間はありましたが、水温は高いところで23度ともうウエットスーツでも問題ないくらい暖かくなりました。

 

サンゴを食べるオニヒトデ

オニヒトデがいた後には部分的に真っ白になったサンゴ

このサンゴを見つければ近くにオニヒトデがいること間違いなし!

 

この時は近くにっていうかサンゴの真下にいました!

見えないからこそ、何かの拍子に触ってしまうなんてことが、、、

そうならないように皆さんはグローブをしっかりしてほしいし、手をつくところは確認してから触ってきださいね。

でもサンゴは触っちゃダメですよ!

 

 

今日の収穫は5つ!

一昔前はオニヒトデの食害がすごかったらしく、サンゴ礁があったところが一面真っ白になったりもしたんだって。

発生原因は沖縄の基地を作る際、海に赤土が流れ込んでとか中国の工業廃水がとか色々言われてるけど、実際のところはわかりません。

もしかしたら一定のサイクルで増減してるのかもしれないし

 

どちらにしても、このオニヒトデは人間からしたら猛毒を持ってるので、見つけたらまず触らないようにしましょう!

そして近くにいるインストラクターなどに報告してくださいね。

水中はあくまで自然のど真ん中。

ダイビングを楽しく終えるためにも、こういった毒を持った生物にも注意して楽しみましょうね。

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

6/9の串本

  • 天気 雨のち曇り
  • 気温 24℃
  • 水温 23℃
  • 海況  1,5m
  • 透明度 8m
  • スーツ ドライスーツ