ムムムな透明度😲

こんにちわ!ガーシーです❗️

本日は西風爆風、DRY勢は須江へ!

外国のWET勢は串本でボートFUNへ行っておりました!

(サムクナイ、ダイジョウブ!とのことで恐るべし海外の方の代謝)

↑の様子は近日中のマイマイブログでご紹介予定です✨

 

 

さて!

僕はというと、実はSport Diverの講習を昨日から担当しておりました〜

初日の一本目は、DRYスーツの講習から!

水深が変化するたびに排気・給気バルブをマメに触らないとスクイズが起きたり、急浮上しそうになったりとドライスーツの使い方に慣れるまでは大変っ!

 

排気・給気のタイミングさえ理解すれば、水中は寒さを感じにくくすごく快適✌️

まだ水温が下がり切ってない今、練習にもってこいですよぉ〜!

 

 

 

ナチュラル・コンパスナビゲーションを身につけて水中を実際に泳いでみるのも

スポーツダイバーの講習の醍醐味の一つ

水中で頭を使うことに慣れる、このスキルがいざ水中でトラブルが発生した時のスムーズな対処に繋がるんですねぇ〜、スゴク大切❗️

透明度5m程と見えにくい中でしっかり目的地まで辿り着いてましたよぉー!

 

 

 

 

二日目の本日は、須江にてDEEPと水中写真の講習!

ムムム!魚が普段群れている浅場でこの透明度!

DEEP講習で行く-25m付近はどうかなと恐る恐る向かうと案の定、

透視度4m程の世界、いつものDEEP講習よりも暗ーい環境!色彩の変化わかりやすかったんじゃないかな⁉️

講習も無事終え、Sport DIVER認定❗️

これからガンガンFUN行きましょう!!!

 

 

 

 

さて!そんな講習のB面では川さんがマンツーマン須江FUN!

透明度の悪い日はいつもに増してマクロにこだわったらいいじゃないということで、

須江のマクロ特集〜

串本でもパラパラと目撃されてますが、ニシキフウライウオ!

いつみても不思議な魚!撮りがいありますなぁ!

あ!そういえば慶良間にこの子の真っ白な子がいて感動しました❗️👍

 

 

 

イカの中でも比較的小型なハナイカ、ヒレ先のピンクがまるで花のよう、美しい!

 

 

 

砂地をゆらゆら、セトミノカサゴ

普段よくみるハナミノ、キリンミノ、ネッタイミノたちとはまた違った容姿

胸ビレに青いラインが入っているので見つけた際にそこにご注目っ!

 

 

 

 

 

内浦ビーチの浅場には、写真のようなトサカ類のソフトコーラルがパッフパフなエリアもあります!まさにカラフルワールド❗️

 

 

明日は串本の海も落ち着いて、ゆったり潜れそうかな!

透明度劇的に回復しないかなぁー!

 

本日はこの辺で!それではまた!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

11/24須江

  • 天気 晴れ
  • 気温 18℃
  • 水温 20-21℃
  • 海況  0.5m
  • 透明度 4-5m
  • スーツ ドライスーツ