マクロが面白い季節になって来ました!

うおーい!!

2023年もあと10かじゃねーか!!

今年も怒涛の一年でした!

今年も色々動きました。

梅田の閉店から始まり、コンプレッサーも導入したし、ガーシーという新たな仲間も増えて激動の2023年

でも最後の最後まで動き続けます!

年末には新たな発表ができると思うのでぜひ楽しみにしててね!

 

水中は一時の透明度からだいぶ回復してええ感じに落ち着いてきました。

水温も例年通りでマクロが面白い時期、そしてカメラが面白い時期がやってきました!

クダゴンベの子供

背景がピンクってめっちゃ良くないですか?

オドリカラマツの黄色と相まって水中とは思えない色合いの写真が撮れます。

 

シマキンチャクフグの赤ちゃんも各所にいていい被写体になってくれます。

コツはシマキンチャクフグを探すんじゃなくて、ここにいたら綺麗だなーみたいなところを探してそこについてたらラッキーみたいな感じw

わかるかな?

とりあえず生えものを探す!これに限るよね。

 

串本でよく見かけるこのカラフルなフトヤギの仲間には甲殻類がよくついてるので、ここだけを写真撮ってても1ダイブ行けちゃうね

 

今年はフィコカリス・シムランスがとっても多いです。

ウミウシなんかの小さい生物を探してたらピョーンと飛んできたりして意外とすぐ見つかる。

1ダイブ1個体は見れるかも!

 

定番のクマノミも可愛く撮るのが実は意外と難しい。

不細工なやつが多いし、イソギンチャクも綺麗、綺麗じゃないやつとかも多いしこれだってゆう選別が大事やで!

 

マクロリクエストじゃんじゃんください!

実はクリスマスと年末めちゃくちゃ暇だよ!

じっくり楽しんでもらえると思いまーす!

マクロ撮るならじーっとしてるから防寒対策が重要だぜ!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

12/20の串本

  • 天気 曇り
  • 気温 111℃
  • 水温 19℃
  • 海況  1m
  • 透明度 10m
  • スーツ ドライスーツ