かごっまに行っきもした!①

こんにちわ!ガシどんです❗️

4日間の鹿児島研修を終え、串本に帰ってきもしたっ!✈️

 

久々のブログ更新となり、すんもはん!🙏

朝から晩まで鹿児島を満喫していたのでInstagram更新が限界でした❗️

 

 

 

さて、本日からブログ更新再開しますよー!✌️

冒頭の鹿児島弁からわかるように、絶賛 鹿児島ロスの僕らです、

本当に陸も海も最高の街でしたねぇ〜

 

 

到着早々に見える鹿児島のシンボル「桜島」

桜島見れただけでも鹿児島に来た感満載、でも今回のメインはもちろんダイビング!

「桜島」の足元に広がる錦江湾へ!

ダイビングショップSB 松田さんが付きっきりでガイドしてくださり、

みっちりじっくり潜ってきました❗️

 

 

 

1本目は、「17番避難港」というポイントへ❗️

余談ですが、

「桜島」の沿岸には被害が出てしまうような大噴火から緊急時に避難するために22の避難港が設けられているとのこと、そしていくつかの避難港は通常時ダイビングポイントして遊ぶことができるんだと!😮面白いね、カゴシマ❗️

 

 

桜島の足元 錦江湾の環境がこれまた特殊、

火山灰できた砂、溶岩できた岩、ビーチエントリーにも関わらず水深-200mまで落ちていく地形!特殊な環境だからこそ生態も特殊!

 

 

串本でも見れる ネジリンボウ も実は少し色味が変わっています、

お顔付近のイエローが少し赤みがかっているんですねぇ、

鹿児島にちなんで「サクランボウ」の愛称で親しまれています🥰

 

 

 

 

ここは「アマモ」という海藻が繁茂しているポイントでもあり、

串本にはないので僕らも興味津々

写真を見てお気づきになりましたか? そう!世界最小のイカ「ヒメイカ」も

観察できるポイントでもあるんですねぇ✨

体長約1cm程、よく見ないとスルーしちゃいます笑

小さくても形も動きもしっかりイカ、マクロ派の人にはぶち刺さるであろう一匹!

 

しかも今の時期が産卵シーズンということで卵も紹介していただけました〜、

ちっちぇーーー、生命ってすごい👍

 

 

 

 

卵繋がりで、ダンゴイカのハッチアウト間近の 子も紹介していただきました〜

透明な殻に包まれるダンゴイカ、もうしっかりイカと認識できるフォルム

もはや僕が撮影しているすぐ横の子はライトの光に反応して孵化!

大海原に飛んでいきました❗️

 

 

 

この日の2本目は、霧島錦江湾国立公園内にある「袴腰」

SB松田さん曰く、錦江湾近辺は基本どこでもいつでも潜れるとのことで

エリア制限がある僕ら串本勢からするとびっくり、スゴイネカゴシマ❗️

 

 

 

四方八方 無数に泳ぎ回る「アカオビハナダイ」

ここまで群れるのは全国的に見ても少ないとのこと、

背景の緑色も串本ではあんまり見れない光景なので良きですね😆

 

 

少し深場に降りると、今度は「ムチカラマツ」の大群生

海底から平均して1.5-2m程の長さの個体がニョロニョロと伸びる景色、

周りの暗さも相まって少し不気味です、でもそれがまた一興☺️

今回ワイドカメラは川さんだけだったのですが、こんな景色見ると早くワイド欲しくなるなぁ❗️笑

 

 

そんなこんなで初日のダイビングは終了〜、数時間の睡眠で臨んだ初日

ご飯食べて、横になると気づけば朝でした〜〜〜笑

 

明日は鹿児島研修2日目の様子をご紹介ー!お楽しみにー!

それではまた❗️

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

1/19の串本

  • 天気 曇り
  • 気温 17℃
  • 水温 16-17℃
  • 海況  0m
  • 透明度 18-20m
  • スーツ ドライスーツ