フォトセミナーに参加してきました!

皆さんこんにちは、まいです!

今日は『串本海中フォトコンテスト』の審査会がありました✨

皆さんの出して頂いた写真を、厳選して本日結果が出ました!

どの作品も抗うつ付け難いいい写真で、審査員である鍵井靖章先生も悩まれていました。

授賞式は例年2~3月頃ですので、それまでお楽しみに!

また詳細が決まりましたら、ブログ、インスタにて発表いたしますね!

 

さて、今日は同じく写真繋がりで!

先日の1/13~14の二日に渡って『茂野優太』先生のフォトセミナーに参加してきました!

今回のテーマは『カラフルな古座の海で背景を意識したマクロ撮影をしよう』!!

私も一眼構えながら行ってきました。

 

 

初日はF値やISO、シャッタースピードなど、設定に関するところから。

二日目は画角に関する説明からスタート!

一番初めに一眼を持ち始めた時は、ピントを合わせるだけで精一杯でしたが、

やはりそれだけだと、なかなか自分のイメージする写真にならず💦

原理を理解して、どういう時にどの設定を調節するのかをしっかり分かった上で、いざ海へ。

ほとんど画角、設定は変えず、現像もほとんどしていないこの2枚の写真。

では、この色の違いは何かというと、カメラの角度の違い。

一枚目は青く抜きたくて、煽るような感じで。

二枚目は黒っぽく抜きたくて、上から下に向けて撮るような感じで。

たったこれだけの差ですが、分かってて撮れるというのと、

ただなんとなく偶然撮れたという写真の差はめちゃめちゃ大きい。

 

私も含め、いい写真を撮りたいと思う気持ちは同じはず。

目の前に先生がいて、事前に勉強して、それを実際海で実践して、その後に評価してもらう。

本来は自分だけでやる事なのかもしれないですが、

プロの目で的確に教えてもらえるのは、セミナーのいいところなのではないでしょうか?

最後に2日間一緒にセミナーと受けたメンバーと!

セミナーなんて、まだカメラ始めたばっかりで…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、

実はそんな方こそ受けて欲しいくらいのセミナーでした!(コンデジの説明もあったよ〜)

また興味のある方は、スタッフにご相談くださいね!

 

別日で、ガーシーの『茂野優太』先生のセミナーを受けているので、その模様も乞うご期待!

今日はこの辺で!

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

1/23の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 11℃
  • 水温 17-18℃
  • 海況  0.5m
  • 透明度 15m
  • スーツ ドライスーツ