与那国ツアーに行ってきました!

今年で何年目かな?

10年くらい?

ARKで一番続いてるツアー、与那国島

特にこの冬に時期はハンマーヘッドシャークが狙い目

経験本数は100ダイブ必要なんだけど、それくらいハードルが高いからこそ見られる景色がここにはあるんです。

 

今年はメンズツアーとなりました。

このツアーのために100ダイブを目指した方もおられ、意気込みの高さを感じるとともに絶対に群れを外せないプレッシャーのかかったツアー

前日の晩に出発して那覇にステイ、朝に移動して与那国に到着しました。

天候はあいにくの曇り。

気温も低くやっぱり最西端といえども日本なんですよ。

でもそんなことは関係ない!

あのハンマーリバーを見るために、全力で泳ぐ準備を整えてきました!

 

串本ではほとんど経験のないドリフトダイビング

底のない海を水深をキープして漂います。

ここでエアーを使っちゃうと、いざハンマーが出た時に追えるだけの余力がない!なんてことがないようにリラックスして泳ぎます。

 

ガイドは約10m下で群れを探す。

呼ばれたらヨーイドンで猛ダッシュ

普段では経験しないエキサイティングなダイビングです。

 

そして、その時はすぐにきました。

初日の1本目

水深35mに中程度の群れ!

50匹程度のハンマーがゆっくりと近寄ってきた。

全力で泳ぐ!

 

今まででも経験したことのない距離感までよることに成功

この時、残念だったのが与那国未経験の方もいたし、ファーストダイブだったこともあって皆さんが貪欲にいけなかったってこと

ちょっと諦めが早かったー!

でも初日の1本目からこの群れに当たるなんて、今年は期待できる!!

そう心踊らされるような初日を終えこのツアーの成功を確信しました!

 

 

さて明日はさらに大きな群れを見るとこができるのか!?

初日からコスギィ!

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

1/29の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 12℃
  • 水温 17℃
  • 海況  0.5m
  • 透明度 15m
  • スーツ ドライスーツ