青春(アオハル)かよ、奄美大島ツア〜①

こんにちわ!ガーシーです❗️

先週末、金〜日でガーシーまいまいteamで奄美、川さんteamで沖縄ホエールスイムツアーへ出ばらっていました!

そして昨夜弾丸で帰ってきて、本日は早速 FUNに講習に体験ダイビングと元気に稼働中〜🙌

ツアーの余韻が残る中、頑張っていまーす✨

 

 

さて!

本日から何度かに分けて各ツアーの様子をブログでご紹介しますね〜!

本日は奄美ツアー初日編❗️

 

ゲスト様 総勢8名 男女比2:6の華のツアー開催、みんな奄美で潜るのは初めてのメンバーたち✨

晴れ女、晴れ男が多かったのか ツアー中は終始晴れ!

海況も穏やか、水温22度、透明度20m超えの抜群のロケーション❗️

 

 

 

ダイバーに人気No.1アイドル クマノミ の種類が多いのも奄美の海の魅力の一つ✨

名前から素敵「ハナビラクマノミ」

淡いオレンジ色の体色に背中からエラに沿ってのL字の白ラインが特徴的!

背中に白い一文字!「セジロクマノミ」

これぞニモ、「カクレクマノミ」

うーん!やっぱり他のクマノミたちに比べて顔も色味も抜群に可愛い❗️そりゃあ、ディ○ニーも主役にする 納得の可愛さ!

 

 

 

そんなクマノミたちの可愛さに匹敵する この子達も初日のイチオシマクロ!!

「ウルトラマンホヤ」!(群体恐怖症の方はスルーしてくだい❗️)

ウルトラマンが「シュワっ!」って言っているような顔に見えませんか?笑

 

 

 

迫力満点の魚群も初日の見ものの一つではないでしょうか❗️

「ノコギリダイとアカヒメジの群れ」

-8m程の水深に群れているので自然光がしっかり入って美しい✨

 

「タイワンカマス」

このこたちも比較的浅い水深で観察できるので自然光に照らされてキラキラと光る姿が美しい✨

 

 

 

生き物以外にも 白い砂地では光・影に癒されてきました。

冒頭でお伝えした通り、透明度20mの水中なので

海底には砂紋にゆらゆらと揺れる光彩が見える最高の癒し空間が広がっていました!何分でも見れてしまう❗️

 

 

 

 

初日の一番といえば、やはりこちらではないでしょうか❗️

「ハナゴイの産卵」inサンセットダイブ!!

大仏サンゴと言われる四方10m程の巨大なサンゴ群落に200〜300匹群れている景色にまず感動っ❗️

オスのアプローチから始まり、意気投合したオスメス同士が表層付近に一気に上昇↗️

タイミングを合わせて、せーのっ!で放精放卵❗️

背鰭が赤い・尾鰭が黄色の方がオス、全身ムラサキの方がメス!

普段なかなか経験できないような「生態を観察する」ダイビングをみんなには

楽しんでもらえたのではないでしょうか!!☺️

 

 

 

 

 

そして陸も全力で楽しむのがツアーの醍醐味っ❗️

船上休憩中にはみんなでスノーケルで奄美の綺麗な海を満喫!

大の字で手を繋いで大きな輪を❗️これが俗に言う「アオハルかよ」✨

 

干潮時に砂地が海面ギリギリまでくる秘密のスポットに特別に案内してくれました!👀

ここでも「アオハル」な一枚をパシャリっ📸

 

 

サンセットダイブ後には、奄美のご当地料理をいただきに「むさしや」へ

ダイビングってお腹空くんですね笑

10人ですごい量をものの1時間でペロリ😋 飯テロな写真をどうぞ❗️😂

        

 

 

 

食後には夜空も見ちゃったりして、初日からアオハル全開!駆け抜けました❗️

 

ツアー二日目の様子は次回のブログでご紹介します〜!お楽しみにー❗️

 

 

本日はこの辺で!それではまた!!

P.S エリちゃんお写真使わせていただきましたー!ありがとうー!

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

3/18の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 15℃
  • 水温 16-17℃
  • 海況  0-0.5m
  • 透明度 10m
  • スーツ ドライスーツ