タイドプールの人気者

あつーい!今日は串本は最高気温が22度。

日の当たるところでじっとしていると、ちゃんとジリジリ日焼けしてるのが分かります笑

気温に騙されちゃいますが、水温は16度台なので、服装に悩みます。

早く水温も上がってきて欲しいなあ〜。

今日は18時から『串本海中フォトコンテスト』の授賞式なので、とっても楽しみ!

またその様子もブログであげますね✨

 

 

さて、先日のリバーダイビングブログに引き続き、今回はタイドプール編。

そもそもタイドプールとは何かと言いますと、干潮の時に今まで海に浸かっていた部分が現れて、

窪みに海水がたまっているようなところなんです。

まあ要するに、海で磯遊びしているような感じです。

もはや普通の服着ながら出来そうな場所もあったり、

こんな感じでスーツを着て、マスク、シュノーケルだけ付けた状態で水溜りに浸かって、生き物を観察します。

普段ダイビングで生物見てるのに、そんな浅い水深に何かいる?って

お思いだと思いますが、一番人気は『ロウソクギンポ』

顔が丸っこくて、目に上に皮弁と呼ばれる触覚のようなのがついていて、それをゆらゆら揺らしている姿が、

特にカメラダイバーから人気なんです。

でもロウソクギンポ以外にもウミウシやエビやカニもいますよ〜

ダイビングをしているわけではないので、NDL(無限圧潜水時間)やエアーの消費を考えることがないので、

言うなれば無限にいれちゃいます。笑

私たちも気がつけば3時間弱ビーチで遊んでいました😂

真夏にこれだけいてたら逆に人間が干上がってしまいそう😂

普段よりもじっくり生物を観察するので、こんな動きするんだとか、食事している姿を観察したり。

私はうんちしている姿を見てしまった💦😂

桜が雨風で散ってしまわないようにあとは願うばかり。

みんなでお花見も行けたらいいな〜!

 

タイドプールリクエストもお待ちしております!

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

3/30の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 22℃
  • 水温 16~17℃
  • 海況  0.5m
  • 透明度 1~10m
  • スーツ ドライスーツ