桜と川、最高の組み合わせ

今日は思いのほか風が吹いたため須江へ移動してファンダイビング。

海況も透明度も強烈な海だったそうです笑

こればっかりは自然のことなので、なんともしようがないですが💦

明日も今日の影響少し残るかもしれないです😭

 

昨日はスタッフ総出で調査ダイブに行ってきました。

最近リクエストが増えてきているリバーダイビングとタイドプール。

どちらも年中できるのですが、リバーダイビングに関しては今の時期は行く道中桜も咲いているので、

今の時期がより楽しんで頂けると思います。

そんな桜の状況はというと、今は一枚岩の付近がいい感じ。

他はまだ蕾だったり、3分咲きくらいで、もう少し開花までは日がかかりそうですが、

なんと今日の天気予報によると最高気温が23度!

もしかするとここ何日間かで一気に開花するかもしれないですね。

リバーダイビングは海とは違っている生物も違いますが、

その中でも特に人気なのは『アカハライモリ』

その名の通りお腹側が赤くなっているのが特徴的ですが、今の時期はオスがメスにアピールするために

婚姻色と言って、紫がかった色に変化している姿が見れたりもします。

こんな感じで下から見上げるといい感じ。

尻尾のあたりが紫っぽくなっているのわかりますか〜?

実はこの写っている木は桜なのですが、残念ながら3分咲き。

ちょっとここのポイントは早すぎたな〜。

こんな田園風景の中、川で潜るのも普段のダイビングと違って楽しい。

リバーダイビング出来そうなポイント探しの寄り道に『滝の拝』も行ってきましたよ〜。

ポットホールという穴が至る所にあいていて、なんとも不思議な空間。

岩底の凹みに石が入り、それ石が海流によって回転し、周りがどんどん削られていって

このような穴が出来るそう。

自然の力ってすごいな〜と改めて感じた1日でした。

せっかく串本まで来たのなら、ダイビング終わりに観光しに行ってみるのもいいかもしれないですね。

 

ダイビングは海でしょ!って思う方多いでしょうが、川もチャレンジしてみるのもあり!

場所によってはオオサンショウウオが見れるポイントもあったり、

川魚、水中昆虫も見れちゃいますよ〜!

リクエストじゃんじゃんお待ちしております!

 

実は海のタイドプールへも同じ日に調査へ行きましたが、それはまた別のブログで。

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

3/29の須江

  • 天気 雨のち晴れ
  • 気温 21℃
  • 水温 16℃
  • 海況  1.5m
  • 透明度 30センチ〜2m
  • スーツ ドライスーツ