濁ればワイドが撮れないって言った人誰ですか?

絶賛串本グリーンな海です!

春らしい海。

日本近海の海は春になればこのように緑色に変色し透明度が落ちます。

俗に春濁りってやつです。

一説では階層が溶けてきてとか、植物性のプランクトンが増えてなんて言われますが、まぁ自然のことなんで人間はそれを受け入れるのがベスト。

逆にこんな感じで四季によって水中も大きく変化する海がやっぱり面白いわ!

 

さてさてかねてより撮りたかった写真をようやく撮ることができました!

背景を緑にした今しか撮れない写真。

串本といえば青い海が当然といえば当然の色でみなさんの印象も透明度の高い海だと思います。

しかし串本だって温帯の海

このように例年春濁りの影響を受けるのです。

 

 

でもこういう時だからこそ、いや、こういう時でしか撮れない写真を撮りたいなと常々思っておりました。

まだまだガイドしつつの写真なので、納得いく写真ではないですが、なんとなく形にはできたかなと

普段見ない色の写真で新鮮なんじゃないですか?

 

当然1年の中で濁る日もあるわけですが、その時の緑色とはまた違った濃い色のグリーンは岩肌や、ソフトコーラル、生物とのメリハリがあってめちゃくちゃ綺麗だと思うわけです。

しっかりストロボを当てると本来の被写体の色と海の色が同時に出てくれます。

 

また、水中は少し暗めなので黒抜きがしやすい。

ただ撮っただけなのにこんなに綺麗な黒抜きができちゃう。

あっ!昼間でも水深をとれば薄暗いのでライト必須です!

 

ただ薄暗いが故にワイドでも黒抜き写真が撮れたりもします。

 

もちろんマクロは透明度関係なし

3mでも見えればお気に入りの写真が撮れますよ

 

 

行方不明か?と思われたクマドリカエルアンコウの赤ちゃんも無事戻ってきました

 

濁りがあっても被写体にしっかり寄って撮影すれば綺麗に撮れるし、意外と今まで撮れなかった写真が撮れるので、実は今の時期のワイドおすすめです!

なんか巷では濁ってるとワイドが撮れないなんてゆうみたいですが、こんなにワイドが面白い時期もないので、ぜひ勇敢なる強者はワイドを携え遊びに来てくださいな。

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

4/11の串本

  • 天気 晴れのち曇り
  • 気温 18℃
  • 水温 17℃
  • 海況  0,5m
  • 透明度 5-8m
  • スーツ ドライスーツ