水温がちょうど快適なリバー👍

今日は以前ブログで紹介しました、『串本まつり』の1日目。

ちょうどお天気もよく、幸先のいい1日目になりました。

またその様子は別のブログで😍

 

さて、先日お休みの日に行ってきたリバーダイビングの様子を。

朝は案外潜れるんじゃない?と思うくらい穏やかでしたが、途中からは予報通り大荒れ。

川は全然問題なく、潜れちゃいましたよー👍

以前別のショップの方から、『アカハライモリは4月下旬から5月上旬あたりに行けば、幼体や卵が見れるかも』

と、情報をいただいていたので、ちょっと遅くなってしまいましたが調査行ってきました!

 

今は川の水温は18.6度。

もう陸上も暖かくなってきているし、最近の海とさほど変わらない水温で快適に潜れます。

透明度は抜群で、水中から陸上がこんなに見えちゃうくらい。

 

水中はと言いますと、カワムツという川魚がいたり、名前の通り手が異常に長いテナガエビや、

この写真のようにヨシノボリもいたり。

ちなみにヨシノボリは体の下に吸盤のような腹鰭と、両目の間の赤いV字バンドが特徴的。

岩のうえを滑るようにして動いている姿がとっても可愛いです。

 

さらに上流を目指して、オオサンショウウオのいるポイントへ。

すぐ見つかったのですが、ずっと同じ穴で顔をちょっと出しているだけ。

全身見ることは出来なかったですが、出会えただけでも良しとしましょう😎

残念ながらアカハライモリの幼体や卵は見つからず💦

アカハライモリの前は至る所にいましたが、隠れているようで探すのも一苦労。

川エリアはまだまだ未知の生物が多くて、毎回新鮮。

定期的に潜ってみよーっと。

皆さんのリクエストもお待ちしております!

 

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

5/18の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 21℃
  • 水温 19℃
  • 海況  0.5-1m
  • 透明度 10m
  • スーツ ドライスーツ