すぐ近くに違う海

潮岬は紀伊半島から突き出た陸繋島

その先端に黒潮が当たるので、100mほどしか離れていない串本の西と東の海では雰囲気がガラリと変わる。

こんなに近いのに水中の様子が全く違う海は他のエリアにはないかもしれない。

だからこそ串本は面白いのだ!

 

この日は出雲ビーチに遊びに行った。

東のこのポイントは潮のあたりが西とは少し違い、水温も1度ほど低い

サンゴやカラフルな魚は少ないものの、甲殻類がつきそうなウミシダや、トサカなどのホストがたくさん生えてる

 

ユビノウトサカにはアッコでおなじみのウズラカクレモエビや写真のトサカガザミが簡単に見つかり

 

ウミシダにはウミシダヤドリエビなんかも結構な確率でついてたりする。

この子は肉眼でも見ずらいし、ピントも合いずらいからだいぶ苦戦したわーw

 

ラッパウニにはツマキヤドリエビ

ちょっと今回は地味な退職のやつが多かったですが、それでも普段西側では見ないような生物がビーチで簡単に見れちゃったりしてとっても面白い。

水深も7mぐらいで安全

ゆっくり生物を観察したり、写真を撮ってもらえると思いますよ。

 

オオウミシダトウマキクリムシ

長い名前っ!!

でも美しい!

 

クマノミの保育観察も継続中!

あと2,3日ぐらいでハッチアウトの予定です!!

楽しみ楽しみ!

 

 

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

6/4の串本

  • 天気 晴れのち曇り
  • 気温 26℃
  • 水温 ビーチ23,5℃
  • 海況 西2m 波ベタベタ
  • 透明度  出雲ビーチ 3m
  • おすすめスーツ ウエット、ドライどちらでも!