みんな揃って大掃除

今日から梅雨入り。

今年の梅雨は出だしから雨が強く、災害に注意が必要だそうです。

ようやくコロナが収束したんだから、これから何事もなく夏を迎えて欲しいですよね。

昔から水害の後に疫病が流行ったりもするから、気を引き締めないと!

住崎にあるアザハタの根

串本の代表的な魚、アザハタが集まり住処にしている場所があるんですが、そこにはアザハタ以外にもいろんな生物が集まってきてくれるので一箇所でいろんな生物が簡単に観察でき、とっても楽しい。

なぜ、アザハタが住処にするかというと、写真のようにクリーニングしてくれるエビがいるから。

クリーニング中は気持ちよさそうにじっとしています。

もっと奥までやってー、と言わんばかりに時にはエラを全開でアカシマシラヒゲエビを招きます。

ちなみに色が違いますが同じ個体のアザハタ

アザハタはリラックス度合いで色が変わるんです

そして、そのお掃除エビたちに掃除してもらおうといろんな種類の魚が集まってアザハタの根を形成します

クロホシイシモチもめっちゃやってほしそうw

アオハナテンジクダイなどのテンジクダイ科の魚はそろそろ口内保育を始めます。

(写真はまだの個体です。後日アップします)

季節来遊魚のタテジマキンチャクダイ幼魚

ダイバーに人気の魚も水温の上昇で出てきました

臆病なフタイロハナゴイは近ずくとすぐ引っ込んじゃう。

キンギョハナダイの群れに混じって10匹ほどケラマハナダイのチビたちも

1匹だけオスになりそうな個体

ここで産卵して数が増えれば水中の南国感がより一層増しそうですね。

温暖化の影響ってことにもなるから、一概に嬉しい訳ではありませんが、、、

もっと水温が上がればキンメモドキも出てきて一層にぎやかになるアザハタの根

早く夏が来ないかなー?

 

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

6/10の串本

  • 天気 雨
  • 気温 23℃
  • 水温 23℃
  • 海況 南東4m 小波
  • 透明度 ボート 15m ビーチ5m
  • おすすめスーツ ウエット、ドライどちらでも!