台風明け初ダイブ!

長い台風でした!

こっからまた再スタート!!

昨日までの台風の影響がいい方向に転んでくれるといいですね。

さて、今から何が見れるかな?

 

台風明け一発目のダイビングはオーシャンダイバーの講習でした!

やっぱり透明度はこんなもんw

講習なら逆に練習になっていいんです!

 

特にコンパスナビゲーションなんかは視界不良の時には必須のスキル。

正確にコンパスを使うことによってどんなに濁った海でも目標地点に到達できる

皆さんはコンパス使えますか?

 

もちろん講習だからといってフィッシュウォッチングも欠かしません!

ダイビングは見るスポーツ

自然に優しく観察するスキルも大切ですよ

水温高めでイソギンチャクが白化しかけてる!?

 

台風明けの海でもしっかりとスキルを学んだダイバーは絶対強くなる!

実は僕は濁った海ほど講習をするべきだと思ってて、綺麗な海を見るのはファンダイビングでいいんですよ。

まずはどんな環境でも安全にダイビングできるダイバーになることが大事!

その為には今回のようなコンディションはある意味最適だと思います。

他の場所で潜っても恥ずかしくないような、しっかり講習受けてきたんだねと思ってもらえるようなダイバーを育てて行きたいと思ってます。

だって、できなくて損するのは受講生の方ですからね。

そんな損はさせたくないからこそ、細かいところまで繰り返ししっかり教えたいんです。

この海をしっかり潜れたならこれからの海は全然余裕でしょ!

明日も頑張りましょう!

 

 

 

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

9/9の串本

  • 天気 曇りのち雨
  • 気温 25℃
  • 水温 29℃
  • 海況 西4m
  • 透明度 3m
  • スーツ 5mmウエット