アメージングイソギンチャクin串本

昔、奄美のネバーランド 、古田くんにアメージングイソギンチャクを見せてもらった時はほんと感動したなー!

なかなか見ることのできないいろんな色のイソギンチャク

それは高水温によるイソギンチャクの白化が原因なんだけど、あの時撮った社員は今も結構いろんな場所で使ってる

 

そして今年、串本でも高水温が続き、そこらじゅうでイソギンチャクの白化が見らる

あの時のように試行錯誤しながら今しか撮れない白化イソギンチャクと向かい合ってきた

 

肉眼で見てもほとんど黄緑のイソギンチャク

小さなクマノミがいて緑に黄色がとても綺麗

 

もう少しイソギンチャクが大きかったらよかったなぁっと贅沢を言ってみる

クマノミも徐々に大きくなってきました

 

こんな色も

パステルなイソギンチャクにミツボシクロスズメダイ

 

白化というだけあって真っ白な個体も

 

サンゴイソギンチャクだけじゃなくてミノイソギンチャクも白化

ダイバーの中では悪魔の実と言われるイソギンチャクですが、どう見てもこれはブドウですよね

 

もしピンクや赤の色したイソギンチャクがあれば教えてください

色の違いは個体の差?水温の差?何かは分からないけど肉眼で見ても美しいイソギンチャクが観れるのは今だけ!

ちなみに全部ビーチダイビングでの撮影でした

90分じっくり潜ったわw

 

 

 

 

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

9/29の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 23℃
  • 水温 26℃
  • 海況 北東5m 波なし
  • 透明度 8m~
  • スーツ 5mmウエット+フードベスト