講習もやってまっせ!

今日暑すぎひん?

ジャケットどころか羽織すらいらないんじゃない?

もう11月も後半なのにw

こんな気温ならまだまだウエットでスノーケリングは問題なさそうですね。

 

皆さんDEEPダイビングの講習って知ってますか?

アドバンスのDEEP講習じゃないんです。

アドバンスのDEEP講習は30mまでの水深を遊ぶために必要な講習なんですが、今回の講習はそれ以上の40mまでの水深を安全に遊ぶための講習になります。

当然水深が深くなると行動範囲や潜れるポイントが増えるのと同時に珍しい生物をみつ機会も増える。

40mに行けることで選択肢が広がるしダイビングがもっと面白くなります。

 

でもデメリットも当然ありますよね。

その部分をしっかり勉強するのがこの講習のもっとも大切なところ。

 

ここだけの話、アドバンスだけどちょっと水深超えちゃったとか、40mとかいったことあるわって方が実はたまにいますが、本来であればそんなことあってはならないことですよね。

しっかりした知識を身につけることと同時に、自分のリスク、周りのリスクを考えたときに本当に行くべきなのか正しく判断できるか。

その判断ができるってことがDEEPダイビングの講習って大事なんです。

 

窒素酔ってなんですか?どうゆう時になりますか?どういった症状ですか?減圧症は?

浮上速度は毎分何mが安全?

DEEPダイビング時に起こるトラブルを10個上げてください。

あくまで基本的な質問ばかりですがDEEPダイビングするなら答えられて当然

 

厳しいことをあえて言いますが、水深超えちゃったって言ってるってことは自分は水深管理ができませんってゆうてるのと一緒だし、アドバンスやオープンウォーターランクで40mいったことあるって言ってる方は高速で150km出したことあるねんって言ってるみたいなもんです。(偉そうなこと言ってすいませんw)

制限があるのに超えてるんだから当然ですよね。

それはすごいことではないですよね?

 

偉そうなこと言ってしまいましたが、ただ僕はそう思ってしまうし、水深のリスクを考えたらそんなこと怖くてできなんです。

前ダイバーが計画の水深や制限を超えることをダメなことだなって思ってもらえるようになれればいいなって思います。

みんながみんな事故したいって思わないですが、事故は怒ってしまいます。

安全とは何かってことをもう一度理解するためにもDEEPの講習は重要だったりします。

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

11/20の串本

  • 天気 雨のち晴れ
  • 気温 23℃
  • 水温 22℃
  • 海況 クローズ
  • 透明度 20m
  • スーツ ドライスーツ