おかえり!!

串本は、昼間まだ夏のようにあったかいというか暑い!!笑

水温は、22度後半なので、ウェットスーツだと陸に上がった時、寒いかなという感じ

でも、ドライスーツだと薄着でも汗をかくくらいです笑

さらに、黒潮の恩恵を受け、水中は透明度抜群なんです(*≧∀≦*)

いやー、今潜らないでいつ潜るんですか!?笑

待ってますよーーーー♪( ´▽`)

 

 

今日は、9月にオーシャンダイバーの講習を受けに来てくれたスギちゃんとイノッチが

スポーツダイバーの講習を受けに串本に来てくれました♪

お帰りなさい( ^∀^)

昼前に串本へ到着、今日はビーチ3本の盛り沢山!!

早速、今日水中でやってもらうスキルの講習をし、いざ1本目

まずは、今回初めてのドライスーツなので、ドライスーツ講習からスタート♪

約二ヶ月ぶりのダイビングでしたが、2人とも感覚を覚えていて、すんなり潜降できました!!

ドライスーツで一番怖いのが、空気が足に溜まって逆さのまま浮上してしまう吹き上げという状態

まずは、そうなってしまった時の対処法

しっかり体を起こし、足も直立にして排気バルブに空気を溜めて排気

これがなかなか難しいんですよね

どうしても足が曲がってしまってうまく空気が抜けなかったり

体勢がこんな感じになってしまってしまう

この状態で潜降しちゃうと下にダイバーいたり、岩場に頭をぶつけてしまったりと危ないので

潜降する時は、必ず目線を水底に向けしたが見えている状態になるように気をつけましょうね♪

 

2本目は、ナチュラルナビゲーション

水中での距離をキックサイクル・時間・残圧で測り、そのあとは地形を見ながら、元の位置まで

戻ってくるナビゲーション

今日のビーチの透明度は、2〜3Mとなかなかの悪い透明度の中でしたが

しっかり元の位置まで戻って来てくれました♪

 

そして、本日最後はコンパスナビゲーション

3本目に向かう姿は、まるでアルマゲドンのワンシーンみたいでしょ!?笑

コンパスの角度を見て、四角形と三角形を描いて元の位置まで戻ってくる

今日の透明度は、めちゃめちゃ良い練習になりましたよ!!

しっかりコンパスを水平に保ち、角度を合わせていざスタート

水中は、コンパスばかり見ていると横揺れがあるので少しずれてしまうので

水中にある近場の目標物を見ながらずれないように進むのが大事!!

途中、角度の足し算・引き算があるので時間がかかった時もありましたが

2人ともきれいに元の位置まで1発で戻ってくれました♪( ´▽`)

いやー、この透明度でしっかり戻ってこれたら優秀ですね!!

そりゃ笑顔になりますよね✌︎('ω'✌︎ )

昼からぶっ通しで3本、上がルト5時のチャイムが鳴っていました!!

2人とも、よく頑張った☆

明日は、いよいよ初ボート(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ビーチは3Mくらいしか見えてなかったので、明日のボート潜ったらテンション上がるやろーな♪( ´θ`)ノ

 

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

11/22の串本

  • 天気 晴れ
  • 気温 21℃
  • 水温 22.6℃
  • 海況 べた凪
  • 透明度 2-3m
  • スーツ ドライスーツ