クマノミ以外も産卵始まってます👍

皆様こんにちは

串本店へ来られたときによく潜る、センター前ビーチというポイントでは

まさに今、色々な生物の産卵シーズンに入っています👍

毎日潜って観察しているのですが、

昨日はそろそろだなあと思っていたらもう孵化してしまっていたり、

今日孵化するだろうと思って見に行ったらまだ全然変化していなかったり…

 

今回はこの前ご紹介したクマノミ以外の生物をご紹介します😊

 

ニジギンポ

巣穴からちょっと顔を出している様子

正面から顔を見ると笑っているようにも見えます😄

 

ニジギンポの赤ちゃん

下側の目が見えている卵はもう少しで孵化しそう✌️

上側の若干オレンジっぽい卵はこれから成長していく段階です

 

ブルーの魚といえばこれ!ソラスズメダイです

同じ石の周りを離れようとしません

ちらっと中を覗いてみると…

 

ありました!卵たち!!

これがこんな綺麗なブルーの魚に変わるのかと思うととても不思議✨

 

オオスジイシモチが群れでよく見られる場所があるのですが

一匹一匹をよく観察してみると、その中でもあご周りが膨らんでいる魚がいます

口の中を確認してみると…口の中に卵が😋

メスが出産した卵をオスが口の中で育てます

ちゃんと役割分担しているのがいいですね

 

魚の卵見てみたいという方はぜひ早めに見に来てくださいね🤗

 

 

無料貸し出し中!

冬期シーズンはぬくぬくダイビングを楽しもう!!

詳しくはここをクリック

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

ホームページのブックマーク&SNSもお忘れなく!!

ブログではあげられなかった写真たちはインスタグラム、フェイスブックでアップしてます📸

@ark-kushimoto

*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

関西からお越しの方は梅田店もご利用ください。

串本だけじゃなく日本海や四国、沖縄、海外ツアーも開催

ライセンス取得・ツアー 体験ダイビングのことならArkDivingshop

6/13の串本

  • 天気 曇りのち雨
  • 気温 25℃
  • 水温 21℃
  • 海況 波0m
  • 透明度 7-10m
  • スーツ ウエットスーツ+フードベスト